GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。「楽しいことをリラックスして」がテーマ。Goldenmilkとは、ウコン入りのプロテインって感じです。

天然パーマチャレンジのまとめ

天然パーマチャレンジのまとめです。 高校生の頃の天然パーマコンプレックスの話 goldenmilk.hatenablog.com 天然パーマチャレンジ1 2017年5月24日START! スタート日は、「いつもなら縮毛矯正をかけに行っていた日」です。 goldenmilk.hatenablog.com 天然…

天然パーマチャレンジ4 ミックスカラーを取り入れて

7月25日で、62日目となった天然パーマチャレンジ。 こんな感じにしてもらった。 (62日目というカウントは、「本来ならこの日に縮毛矯正をやってただろう」という、5月の日からのカウント。) 問題点は、下半分は縮毛矯正がかかっていますので、「まっすぐの…

はじめての方へ[GOLDENMILK+Journal]の歩き方

こんにちは。 GOLDENMILK+Journal の執筆者、うみのうみです。 (私については、こちら) この日記は、 作品のために生きるアーティストの「生活」というものを、「作品の為にけずるべきもの」から「作品と命の為に充実させるべきもの」に変えた一人の女性の…

作業用棚を片付けました

2017-07-21 てばやく取り付けた作業用棚。手早く取り外しました。これから、小さい絵画作品の部品にする予定です。さっと取り付けて、さっと取り外せる。こういうことって、ストレスフリーで楽しいです。 ――― 2016-11-07作業用棚をDIY、余った木で作ってみま…

買い物袋

※追記 2017-07-21既に捨てました。軽くてぺらぺらした感じが個人的に好きじゃなくて、収納も難しくて…。 反省して、次の購入物の検討材料としようと思います。――― ※追記 2016.Sep. 13 縦型だとさっと入れた小物が埋もれて、 私のライフスタイルには合わない…

防毒マスク

【募集】ミニマリストらしからぬ持ち物 私の中の「ミニマリスト」は、「持ち物と向き合って絞る人」。 なので、私の中でも、今回の持ち物は「必要なモノ」。だが…、 ビジュアルインパクトはあるかな…、と思いたち、ご紹介する。その名も防毒マスクである。 /…

書類ファイル|NOVITA

※追記… 2017-07-19 直近で入れたものの振り返り。 手紙 ドローイング(絵です) 重くなってくると移動するのが一苦労なので、パンパンになるまでカスタマイズせず。 60枚のところ、40枚くらいにしています。 実は、夫が無印の大きさが同じファイルを4つくら…

タッセルピアス

※追記…2017-07-19 今は黄色いタッセルに付け替えました。 可愛い。他に小さいピアス2セット持っていたものを捨てました。アンティークビーズっぽいピアスを 2017-07-13 に購入しました。撮影用に、イヤリングも似たものを購入(モデルさんがピアス穴あいてい…

裏切らないモノ

掃除は裏切らない。 — 佐々木典士/sasaki fumio (@minimalandism) 2017年7月14日 最近、掃除は裏切らないなあ、と感じる。 あと、筋肉も裏切らない。ちょっと本格的にやってBefore After晒したい。 あと、ジャストフィットの下着も裏切らない。 最高。外側が…

1日1ページノート

2017-07-14 6月に1冊書き切り、今2冊目が半分くらいです。 良かったこと 中国語の単語暗記をはじめたので、メモが増えました。 予算管理について書き出せた。 人に言われたつらかったことをノートで吐き出せた 改善点 見返したくないことも書いてある→必要な…

コットンデニムショートパンツ

※追記・・・ 2017-07-14 川での撮影の為にピンクに染められた布を運んでいたら、すっかりピンクになってしまいました。「悲しい!」っていう気持ちと共に、「あれ…可愛い…!」という気持ちも。 2016-05-06 自分のキャラクター的に、なんだかオーガニックなも…

高反発マットレス、4cmから10cmへ

2017-07-14 マットレスが10cmになりました。セミダブルです。二人で寝るとちょっと狭いかな。 「自分一人で移動させられること」を重視しているので、三つ折りです。 寝る時、たまに三つ折りの隙間に落ちます。 分厚いので、たてることもできて、湿気対策に…

象印の加湿器2(初夏)

象印の加湿器1(冬) - GOLDENMILK 夏のジメジメした季節にまで加湿器を出してくることになろうとは思いもよらなかった。 エアコンの除湿機能によって、のどが炎症。 内科で、なるべく暖かい飲み物をこまめに飲むように、お湯の蒸気を浴びるように、とのアドバ…

真夏の足元1 靴下

母が使わなかったという少し厚底の、 recruitシューズっぽいものを、3月頃から時々はいています。 ヒールがあるものをはいたことがほとんどないのですが、 なんとか。 あと、この白いハーフパンツはやはり購入してよかったなと思うことばかり。(去年の6月購…

のど風邪が一日で和らぐ食べ物、それは、温めない生姜シロップ

のと風邪の時は、生姜をすり下ろし、はちみつと混ぜて舐めてみて。元気なときは温めて生姜の保温力を借りましょう。元気じゃないときは、加熱せずにすりおろしたそのままを。なぜなら加熱すると消毒作用が弱まるからだと言われている。(論文調べたら加熱調理…

真夏の足元2

真夏の足元その2.ペンキのような赤がご機嫌です。Shop:ISETAN MIRROR Yebisu atre brand:BEAUFORT STREET NAILSINK LONDON COLOR:red

自分が納得いかなければ ~髪型の話~

天然パーマで辛いのは、「自分で自分の髪型がほんとに好きじゃない」ということ。 「自分がまっすぐで天使の輪が出ている髪型が一番だと思っている」という状況なんですね。 だから、周囲から「天然パーマは可愛いよ」と言われても、自分が納得いってないか…

天然パーマアレンジ

その前に、Salo cafeのドリンクを。Coto cafe, WALL, salo cafeはおすすめです。ハーフアップでお団子。こめかみから三つ編みを左右二つつくってハーフアップ後ろくるりんぱ。 スタイリング剤やコテを使わないアレンジです。

日傘

旧古河庭園にて祖母に買っていただいた日傘。 薔薇の咲き始めの頃でした。 六義園も新緑が美しかった。 薔薇模様を見るたびに旧古河庭園に家族で行ったことが思い出せる、 良い日用品となっています。 日傘はさしなれてくると、ちょっとそこまで出かけるので…

東芝の基礎体温計

検温が早いです。 電池の入れ替えが面倒だった記憶があるので、再度電池を入れる時にレビューします。 Buy date:2016-5-2 東芝基礎体温計

電気代は一年分で考える

春になって、だいぶ電気代が落ち着いた。 そこで、電気代を節約せずに、電気代で困らない家計運営をしようと考えた。 一年分の電気代を振り返る。 前年7月からの1年分の電気代を出しました(12か月分)。 2,444+3,386+7,302+8,202+6,756+6,494+5,170+2,262+2…

祓に考える、私と掃除

祓に考える、私と掃除。 今日は夏越の祓ですね♡ 知らない間に、いろんな人を傷つけているかもしれないし、悪いモノをもらってきているかもしれない。 そういうものを、清算するタイミングが半年に一度あることはいいことです。 私の信仰について | Simple Li…

天然パーマチャレンジ3 35日目の3ポイント+1

天然パーマチャレンジ35日目、第三回をお届けします。ポイントは以下 塩風呂 ドライヤーで乾かしきる 毛先モロッカンオイルで潤わす うねりが散らからず、整っているので気に入っています。 ちなみに、「絵」を描く時の「毛」の表現は、束感を出すためにわざ…

梅と角砂糖と焼酎で梅酒。

梅にフォークで穴をあけて、梅→砂糖→梅→砂糖の順番で敷き詰めました。 ハチミツ瓶はハチミツも。 その後、たぷたぷに焼酎を。 25度オーバーだったかと。 さあ楽しみです。

ローテーブル

[追記] 2017-06-22 ローテーブル、購入してから1年半が経ちました。 白いので、メンテナンスは大変だろうなと覚悟していました。 細かい傷がついていて、端が欠けています。 でも、白色にしてやっぱりよかったなあと思います。 部屋が明るくなる。 −−− 人生…

自分でできる範囲の、綺麗な部屋に住むこと。

私は今、そんなに早起きではない。8:00位に起きて、のんびりと床を拭きながら1日を始める。 毎日掃除していると、特別な道具はいらない。 水拭きだけで随分綺麗になる。 髪の毛と埃とりのためにルンバを飼おう()かとも思うが、今はコロコロで間に合ってい…

君のハートはさよならを受け入れられるか

断捨離って「さよなら」ってことだと思うんですけど。 I felt the [断捨離]means say good bye. どんな時でも、どんな状況でも、「さよなら」って行って、次のところへ行くフットワークって本当に必要だと思います。 Whatever, in any situation, I think th…

ドイツ航空会社のチケット手配で出てくるフレーズ

ドイツ航空会社のチケットを手配しました! 今回はフランクフルトからベニスへの旅行なので、デンマークを拠点としているmomondoを使いました。 momondoはデンマークの格安飛行機チケット比較サイト。 基本往復で、日程を指定して「Search」をクリック。その…

本当に良い暮らし

昨日、ベランダのシソを使って炒め物を作りました。 去年のシソが枯れたと思っていたらまた今年も生えてきて、なんだかラッキーです。 あと、昨日は梅酒を漬けて、梅酒やさんごっこをしました。 ゴールデン街のバーの店主役をたのんだら、一見さんお断りの店…

めがね

最近めがねを変えまして。 赤い眼鏡、高校生後半ぶりです。ポップンミュージックのrisetteが好きなんだ。 眼鏡はレンズが綺麗だとこんなにも気持ちが良いんですね。仕事中は基本目を使っているので、めがねをかけて0.8くらいの視力に調整してもらっています…

もしも自分の人生をありのままに知ろうとできたなら

もしも自分の人生をありのままに知ろうとできたなら、 組み立てるのはとても簡単です。 私の場合は、心が揺さぶられるような作品を作り続けたいと、それが夢であり、いつも思っていることです。海を越え、概念を超え。ぞわぞわとするような、感極まるような…

Fanclのクレンジングオイル

goldenmilk.hatenablog.com 2017-06-02全ての美容の基本は、クレンズです。 私は、朝も夜もFanclのクレンジングオイル→アカシアはちみつ→洗顔パウダーをもっちり泡立てて という工程で洗顔しています。 朝は排出の時間。床を掃除して、顔も洗おう 何よりも、…

友達のお祝いしよう

友人の新居祝いに行ってきました。 ちょっとしたことでも、「お祝いしよう!」と声をかけて、 祝うべきものをしっかり祝福すると、生活の折り目が整うような、 姿勢がよくなる感じがしますね。 お土産は、花園神社前に売っている花園饅頭の花園春日山です。 …

天然パーマチャレンジ2 さあ、しっとりトリートメントとグラデーションカラーをしよう

さて、縮毛矯正をやめ、 美容室で「髪をしっとりさせるトリートメント」を行ってきました。 トリートメントとグラデーションカラーで、毛先を重く、毛先に視線を 髪のうねり具合はこちらで確認いただけると思います。 髪の根本がいろんな方向に突き出してい…

「あぶない」と言ってくれる人に感謝する

自分ってすごくお気楽です。 で、楽しいことをしていると、わざわざやってきて楽しそうにするのをやめろとか、いつか後悔するとか言ってくるひとっているじゃないですか。それってなんなんだろう、ということを考えてみました。 夢は当然叶う 私の周囲っても…

モルドバの五月蜂蜜

3月~4月にハチたちが花から集めた密でつくった五月蜂蜜。 クセがあり、味もきつめ、苦みがあります。 ミルクティーにティースプーンいっぱい混ぜるとコクがでます。 うこん・豆乳と混ぜて作るゴールデンミルクを作る場合は、五月蜂蜜は控えめに。味が引き立…

天然パーマチャレンジ

毎年梅雨前に、縮毛矯正をするんです。 結構カールがきつめの天然パーマですから。 でも、「今年は縮毛矯正しなくてもいいかな」って思えてきました。 と、いうわけで、今年は縮毛矯正をせずに梅雨を乗り切ってみます宣言。 生え際の「ボサボサ」「パサパサ…

Raspberry pi, omxplayer(7) LXDEに書き込んで自動起動

追記…2017-06-01【ラズパイをshutdownの操作をせずにコンセントを抜かなければならない(しかもコンセントを入れたら自動で映像が再生され始めるようにしなければならない)ような現場の場合】 通常、ラズパイはshutdownの操作をしてから電源供給を切らなけれ…

【移動済み】Raspberry pi, omxplayer(6) 自動起動備忘録

goldenmilk.hatenablog.com あまりおすすめではない挙動の記事なので、上記の後のメモとして移動しました!

「許せないこと」を減らすと人生が気持ちいい

「許せないこと」ってありますよね。ちょっとしたこと。 (野方の「無垢」というお店のカフェラッテとオレンジチーズケーキ。) 例えば東南アジア圏に旅行して、街の雰囲気は好きだけど、 食堂のクチャラーに耐えられない、とか。 仕事をしていて、視界に入…

神様に愛される力

掃除をしていたら、100円を見つけました。ラッキー。 最近は、床を拭くのにはまっていまして、 そうやって何気なく準備をしておくと、いざという時にチャンスに愛されますよね。(最近のラッキーで言えば、中今りささんに記事にしてもらったり…) あと、神様…

優しさは才能

こんにちは。 最近は人をどこかに案内したり、仕込みの手伝いをしたり、資料を作成したり…と、せわしなく動いています。 さて、「優しさ」という才能について。 私は子供のころ、いわゆる優等生で、誰にでも優しくしてあげるように教わってきたし、そうする…

金曜日はお金と仲良くする日

昨日は満月でしたね。 今日は金曜日ですね! お金と仲良くするためには、身綺麗にすることが欠かせないですね^^ 金曜日は、一週間のうちで一番身だしなみに気をつける日で、パーティーなどにも積極的に出かけるようにしています。 眼鏡も赤色の眼鏡に新調…

靴下

2016-11-11 「また、ムードを変えていこう」というとき、 お洒落なアイテムで気持ちを切り替えることがあります。 9月10日に買ったkeita maruyama の靴下もその一つ。 黒のチェックと薄い透ける生地で作られた靴下です。 以下の靴下のようにも合わせやすいで…

リンナイのガステーブル

First write:2015-11-03 ガステーブルが届きました。チェック項目は以下。・都市ガスであること ・タテヨコ奥行を厳密に測ること(元栓の位置も測ること) ・ガスの元栓のタイプをチェックすることで、うちの置き場自体があまり奥行がなかったので、必然的に…

Take a day-note for yourself

(写真はMIT博物館のStibniteです。) Now I am an only designer in my team.So I started to take the note for myself. 私は今チームでたった一人のデザイナーです。今までは素晴らしいデザイナーの先輩方に助けられてきましたが、 今は自分で自分自身を…

もしも私が今22歳であれば…何をするだろう

22歳に戻れるとしたら何をする?――竹中平蔵×世耕弘成×藤原和博×山崎直子×山中伸弥×為末大×津田大介 | GLOBIS 知見録 - 視る (写真は尾瀬。) 12歳ほど何も決まっていない状態でもなく、18歳ほどのうろうろしやすい時期でもなく、22歳。 上に記載した記事を…

斬新なケーキしか無い中目黒のパティスリー カカオエット・パリ

カカオエットパリ。確かな腕だけど、保守的なケーキがほとんどなくて、一風変わった作品ばかりです。 四角いスイカにインスピレーションを受けてできたこちらがシューキューブ。 四角いシュークリームです。外側がしっかりしていてパイ生地というよりも、ク…

praisのガスバーナー

First write: 2016-10-11キャンプに使うものは、Galleryの中でもスッキリした佇まいで重宝します。 Second write: 2017-04-21おもち焼き、家でのソラマメ焼きに重宝しています。アルミホイルで作ったお皿に野菜を乗せてホームパーティーもおすすめです。友達…

Come in the mastodon, マストドンに入ってみよう(2)

Mastodon is fun. I write it just curiosity, so plz do it at your own risk,kkk. マストドンは面白いですが、興味本意で書いていますので、リスクがあることだという認識の上で、自分の行動のリスクを自分でとって行うように、よろしくお願いします。 Thi…