2017年7月からのいろんなお金の平均を書き出してみる

「小満」(5/21あたり〜)のメロン はじめた固定費、やめた固定費 2017年11月〜2018年3月 Adobe Illustrator 53,760/年 2018年5月〜続投 iKnow 18,000/年 ?〜続投 ファンクラブ 6,000/年 2018年5月〜続投予定 投資信託 60,000/年 ?〜続投 インターネット固…

バケットリスト101〜

100とこれから 2018年3月27日 私には、かつてバケットリストがありました。しかも100個。 できたものもできなかったものもあると思う。 書いてから、いやこんなこと別にしたくないと思って消したものもあるし。猛スピードで書いたり、消したりしながら、「私…

譲ってはいけない、そして死ぬときにはあげたものだけが残る

5月15日からの30days challengeは、 「ここは譲っちゃダメ!」っていうのを見極めて、「譲らない」こと! 譲っちゃダメなことに敏感になること。そして、譲っちゃダメなときに、譲りそうになってしまったら、なんらかの巻き込まれなくても良いエネルギーに巻…

勉学は祈り、祈ることが出来ることは幸い

人参玉葱鳥むね、アボカド高菜、パセリ 四日間、英語の勉強を中心に日々を過ごしています。 このように過ごせることは、かけがえのない時間だと思うし、学ぶことが私の人生の本分かもしれません。 9:00 朝 洗濯、掃除、身支度、単語、神棚へお供えなど 10:00…

5月1周目振り返り

フルール杏樹さんで購入したバラ。 食費 デートでの料理や家庭菜園の分も入っているわりには上出来。外食ランチは三回かな。予算20000円 今週9438円 日用品 コンタクト溶液、マトメージュ 先月少なかったのでオーバーしてもいいかな。ピーピースルー買ってお…

5月6日のパフォーマンスのご案内

渋ゲキプロジェクト 渋ゲキ祭 渋家10周年企画「Home Party」 MAGNET by SHIBUYA109 屋上「MAG’s PARK」 2018年5月6日 (日) 15:30 – 22:00 https://www.shibuya109.jp/contents/magnet_promotion/ 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目23−10

4月の家計簿〆

ハチのデザート 4月の日用品・娯楽費・特別費計画 食費…米2000円×2 日用品…洗剤、フロアシート 特別費…義姉・義母・母プレゼント、祖母観光プレゼント(ホテルオークラ)、下着 娯楽費…新年度会飲み会、銭湯5回 4月の家計簿 食費 18949<予算20000> 日用品 …

孟母三遷の教え

孟母三遷の教えとは、子供の教育には、よい環境を選ぶことが大事だという教え。また、教育熱心な母親のたとえ。 孟母三遷の教え - 故事ことわざ辞典 語学に強い大学のカフェにて自習しました。結構捗る。そして大学生がどこのサークルの子があいつとやったと…

bucket list125. シャツラックを作る

スカーフ用ハンガーを工夫してラックにしてみました。

bucket list124. 母と義母に文明堂のカステラを送る

goldenmilk.hatenablog.com 今回のbucket listは、プレゼントについて 文明堂ウェブサイトより写真を借りました。 www.bunmeido.co.jp お花っていいですよね。 ハーバリウムがこんなに流行する前に、前の中目黒の職場で友人に頂きました。 去年は義母に、花…

bucket list121.東京の美味しいおやつを紹介する。

バケットリスト121番目。 #ふぁぼされた数だけ東京の美味しいおやつ — umi (@uminimalist) 2018年4月9日 「紀の善」の抹茶ババロア。ババロア自体は甘くない。餡もそこまで甘くない。けど合わせると甘くて美味しい最高甘味。お持ち帰りして、コーヒーや抹茶…

120. 神棚に備えるようの美味〜〜〜い日本酒を買う!

達成しました。 林檎が入った日本酒「吉乃友」 goldenmilk.hatenablog.com

107番達成

www.instagram.com 始めてみました! 夫を撮るスタグラム。 107番達成の日でした。 goldenmilk.hatenablog.com goldenmilk.hatenablog.com

【終了】3月の家計簿締め→ズボラ家計簿へ【新ステージ】

さて、家計簿締め。 新しく始めることは、実は、ズボラ家計簿(あきの家計簿のノート版)を始めること。 1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK) 作者: あき 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/03/16 メディア: 単行…

2月の家計簿締め

さて、家計簿締め。 新しく始まったことは、夫開業のため、事業費を、 ・夫→やよいの青色申告 オンライン ・妻→freee に分けて記帳していること。 ◇年間家計簿にある銀行支出 mio sim…974円 ドコモ通話料…8097円(!) 奨学金返済…7677円 カード1…63640円 …

【失敗】Instagramに動画をアップするときは初めの一瞬の画像が重要【黒かった】

Instagramに、編集した動画を意気揚々とアップしたんですけどね。 最初に題字を入れていたので、最初の瞬間黒い画面なんです。 そうすると、シェアされる時もホーム画面に載る時も画面が真っ黒。 これは失敗したなあと思いました。 動画作成後のアップロード…

【天パの前髪】前髪は脇を隠すと可愛くなる

前髪を作ったのですが、前髪の左右の「脇」にあたる部分は長めに作りました。 切った時は「なんで脇は長めにのこすんだろ」と思っていましたが、脇のこめかみ部分の生え際を隠すことで、「可愛らしさ」が出るんですね。 なので、おでこをあげるときも、脇の…

象印のステンレスマグ

最近は、二度寝が多くて。 朝起きて、お湯を沸かす前に、あったかいお湯を飲んだらどうなるかな?と思って飲んで見たら、先日は二度寝をしませんでした。 個人的には、家の中で、お湯を入れて持ち運ぶことができるというのが嬉しい。 絶対にこぼさないし、机…

流れに任せていたら辿り着いた仕事

雑多なデスクだけどとても愛しい。 今日もお椀の飯を写真で撮ろうかと思っていたのですが、サッと撮ったこのデスクが何気無く良い表情だったのでお気に入りです。 最近多い仕事 私は「美術家」として開業していて、おかげさまで2015年12月の開業から、2年が…

天然パーマチャレンジ5 ピュアブラックとスパイラルヘアの縛りの中で最大限に遊ぶために取り入れたワックスとストレートヘア、そして前髪

髪の色をピュアブラックにしました! 黒久しぶりです。 ゆるシニョン まずは残り物丼を食びて、カレーを作るのだ。明日は髪をゆるシニョンにするのだ~~~!#お腹ペコリン部 pic.twitter.com/DiBHGMx4d4— うみ/うみのしっとり天然パーマアレンジ (@uminimal…

【ファッションのお悩み相談ができるチケット!】番外編、うみへのファッションのお悩みQ & A「今春のコーデにアイテムを加えるなら?」

www.lean-style.com こちらのWEBみくじ のテスターをしていただいたココさんからのファッションお悩み相談に うみさんのご意見も聞けたら、個人的にすごく嬉しいです。 との、リクエストをいただいちゃったので♩ ここでお答えしなければミニマリスト界の愛の…

続々・うみとエリサの魔法のクリスマスカード、ご報告

アーティストうみさんとコラボしてクリスマスに行ったチャリテイー企画。NPOキッズドリームパートナーズさんへの寄付をしたのですが、理事長山本さんからのご厚意で図書カードにし、バルーンアートとともに児童養護施設に一緒にお届けしてきました。お子さん…

VH 100 (モデム)と Buffalo WSR-300HP(ルーター・親機)でインターネット繋がらなかったんだけどルーターのリセットで繋がった

右がNTTから送られてきた機械。左が私が前から持っていた機械。 インターネットが開通した。 結論からいうと、前も使っていたルーターで、前のPPPoEの設定が残っていたので、消しました。それで、新規接続したら使えた。 前回も使っていたルーターの人は注意…

1月の家計簿締め

KALDIの袋で作ったペーパーウォレット。 大活躍です。 さて、家計簿締め。 ◇支出 mio sim…974円 ドコモ通話料…2015円 奨学金返済…29166円 カード1…6373円 カード2…32497円 特別費(引っ越し・初期費用)…418496円 ◇日々の支出 食費…7673円 日用品…3554円 …

畳6畳、洋室3畳に引っ越しました

最近はbloggerにも書いています。 どっちにしようかと悩んだりしたのですが なんのことはない、 私のブログも わたしの日々も 私が私でカスタマイズ可能なのだと きづいてから、 どっちにも書く!というスタイルです。 部屋。 12月、家計は 黒字! ほとんど…

まだまだ、ちょこちょこ、更新します

もうすぐ(家の)引っ越しです。 次のおうちは畳なのですが、制作の関係上シートを敷くかもしれない…。 引っ越して2~3日は畳を楽しみたいと思います。 伴い、ブログを一つ増やしました。 こちらのgoldenmilk+journalは、過去ブログにしようかと思っていたの…

1月

雪の日は明るい。

密度のこと

これは12月のノートです。 ああ、密度のある本を読んでないなあと思い、久々にラマチャンドラン買った。 というか、ラマチャンドランを買うのはこれで4回目だと思うんだけど、(1度目は人にもらったか)全部誰かにあげたりしてきた。 人生にはなんども読み返…

褒める自分の反省

東京は久々の雨です。 私は昔から「褒める」ことが好きなのですが、「幸せになる勇気」を読んで、反省いたしました。 というのも、アドラーが言う問題行動の五段階の一段階目に、「賞賛の欲求」があると書かれていたからです。 褒めることも叱ることもしない…

良い仕事をしたということの結果受け取るもの

今日は、去年10月に出した本を久々に刷りました。 それと、 良い仕事をしたな〜という感覚ありつつ、 骨格スタイルBOOKをマギーさんに郵送。 中身はモノクロですよ。 ちなみに、受け取った方はポストカードを差し込んであるページから「取って」みてください…