バケットリスト

f:id:goldenmilk:20160418002348p:plain

*1

 

※追記…

2016.09.21

文章を整理しました。

 

バケットリストのすすめ

バケットリストとは、「人生のやりたいことリスト」だ。おっかないことに、自殺装置の「バケツ」からきた言葉だが、一度の人生の為の覚悟を利用して、「イライラしたときの炭酸水のように」スッと、気持ちを切り替える力になったらいい。

 

1,ワガママが言える環境から考える

どの命も永遠ではなく、いつか終わりがくる。

そこで、「死」という期限の力を借りて、自分のバケットリストを考えることはお勧めできる。「死ぬ前に」何がしたいだろうか?
ワガママが言えない環境をいったん忘れ、考えてみる。

  • 「自分らしく」生きる
  • 死ぬ前なら言いたいワガママを言う
  • 目の前の雑事に時間をかけなくていいとしたらしたいことは何か?

 

2, 人生のイメージから考える 

  • 闘う人生
  • 献身・人の癒しとなる人生
  • 夢を叶える人生
  • 笑顔が多い人生
  • お洒落な人生

自分のキャッチコピーを考えると、ぐっと目標を見つけやすくなる。

逆に言えば、自分のコピーに合わないものを、減らしたり少なくしたりする機会にもなる。「闘う人生」を選べば、癒す人生は一旦考えないほうがいい。最終的には、自分の役割を全うしていくと、結局闘うことで人を癒すことができる域に到達することもあるが、いったん、バケットリストを作る際はある程度絞ったほうがいいだろう。

私の場合は「体も心もパワフルでチャーミングな人生」である。

 

3.他者のバケットリストから真似る 

 

 私のバケットリストも公開する。

追記…

2016.06.01

半分に減らし、加筆しました。

 

既に達成したものと未達のもの

1. 偶然出会った母語が遠い友人と和気藹々とはなす

コトカフェのパスタ - GOLDENMILK

2. トートバックひとつで旅と仕事をする

荷造り一覧 - GOLDENMILK

3. エレガントで自分にピッタリな洋服を着る

私のクローゼット - GOLDENMILK

4. 日報をたんたんとつけることができる

大きな夢を体現する、小さな記録|日々、淡々と日報をつけること - GOLDENMILK

5. 海の近くで、本当にリラックスする

旅に持参するものあれこれ - GOLDENMILK

6. 清潔で大好きな部屋に住む

ちょっと予定が詰まった朝に思い出したい「あいうえお」 - GOLDENMILK

「無印良品:壁につけられる家具」を使って野菜と装身具をインテリア(^O^) - GOLDENMILK

8. 誕生日にカラオケで友だちと歌を歌う

達成:誕生日を迎えてすぐやりたいこと10選 - GOLDENMILK

9. 知らない土地でパフォーマンスする

達成:作品に活かされています 

10. アストロジーショップで占ってもらう

 達成:→8月にロンドンのアストロジーショップで占ってもらいました。
上級編:ふらっと海外でアイルランドのウィッチや上海の占師に占ってほしいな

 

11. ミントを育てて お酒を飲む

ミント、やりました!うまい。

※2017.07.16...バジルもいいし、梅酒も漬けています

12. 壮麗な自然を見に行く

 継続中。次は山が見たい。わさび園とか見に行った!

 13. お洒落なブックを出す

実は、これは結婚式アルバムを考えています。

写真家さんにお願いしました。わくわく。

14. 素晴らしい映画・アニメーション・番組などに出演する

 →図らずも、トークをやりましたので、ちょっと近い!

15. 自分の作品を購入・管理してくれている人と手紙を交わす

 

達成!!2017.07.14

 16. お芝居の衣装を担当する

 達成、継続中

そして自分の作品にもいい方向でいかせている

17. ドルイドと交流する

 未達→ちょっと違うけど、深い緑という意味で、取手にて作品を作れた。
ドルイド」だけではなく、深みのある自然・研究・暮らしかた・交流を求めています。いまは。 2017.07.14

研究・交流という意味で、様々な人々との交流が続いている

19. 自分の持ち物をすべて把握しリスト化する

持ち物リスト|Japanese minimalist girl's possessions - GOLDENMILK

 

20. 最高の笑顔でいる

 いいかんじ

21. 英語でアートニュースを1日1本で読めるようになる

達成

22. バッジのウェブショップをつくる

goldenmilk(ウェブショップです)

 

23. 十分な資産をつくり、金藤みなみ賞をつくる

未達成

24.6国語話せるようになる

日本語

韓国語→2011年留学

中国語→2017.07 留学生のJちゃんと一緒に少しスタート

タイ語

英語

ドイツ語

 

未達

 

25. 素晴らしい監督・フォトグラファーに撮られる

未達 

カメラで記録の重要性

臨機応変にカメラを借りたり、写真家にお願いしたりしていきたい

歯を見せる笑い方がうまくなった

達成!2016,2017

26. 美味しいお茶を飲む

ロンドンでたっぷり飲んできました!意外とアイスミントティーが好きになった。

27. 中東を訪れる

未達

中東的なものというか…そういうものに触れ続けていく

本を読むのがうまくなったと思う

28. TEDでスピーチ

未達

ちょっと、TEDについてを訳していくブログと出会えて楽しい

29. 素晴らしい音楽に関わる

未達

私はかかわってないけど、

3枚ほどCDを買った。

30. 美しい薔薇を見に行く

いったん消します。

そういえば、薔薇をたくさんいただきました

31.美味しいお昼ご飯を毎日作れるようにする

継続中

達成。肉と葉野菜というのを心がけています

32.まったく新しい展示をつくる

今、それを目指した学校に通い始めました

新しさと、自分の良さを見なければというまじめさの大切さ。

まったく、でもない。とてもいい展示ができた。2017

33.大好きな友人たちとかわいいお茶屋さんでそれぞれの目標を書きあう

【1年の計は15日くらいまでにあり?】しいたけ占いでおすすめされていた、わいわい叶えたいことを書く会を井の頭公園の超絶可愛いお店でやってきました、あれこれ - GOLDENMILK

達成→大好きなアーティストたちとかわいいホテルラウンジでそれぞれの目標を書きあう、をやる

34. アーティストブロマイドを売る

未達

なにこれ。あはは。

35. 美しい脚を手にいれる

30days squatをやっています

今は、腹筋系の30daysをやっています

36. 展示来場100人

初日28名、ほかで

37. シンプルな結婚式をする

達成

38.朝ごはんを美しく撮る

達成 もうやってないです

39.知名度をあげる

あげていきたい

40.寄付をする

達成→継続中

 #1万円寄付 を応援しています。

 

40.シンプルなバケットリストを更新・公開していく

継続中

 

2016年後半集中して取り組むもの 

(1)7.自分が読んで楽しい小説を書く

達成:SAKI FADE OUT という小説を描きました。
また、みなみと遊女の本当の浄土という小説を書きました。85部売れました。

作品の中でも物語を書くようにしている。

(2)18. 良い作品撮影をする

撮影済

※追記…

2016.08.26
良いスタジオを見つけた。素晴らしい撮影ができた。

(3)41.自分の魅力をより深く知る

2016年、自分の魅力を本当によく知ることができました。

*1:©2013 金藤みなみ 「かつてあったこと」 Things that happened in the past