保険の見直しと学資


f:id:goldenmilk:20230513212715j:image

 

保険の見直し。

スーパーで夫が保険営業につかまってしまい、土曜にFPさんが来ました。

風船やラップだけで掴まっちゃって〜…と思いましたが、家計も見直しているところだったのでけっかてきによかったです。

 

年金型保険の見直し

話を聞くと年金型保険は解約してもいいかなと思いました。毎月約6,000円。

夫会社で天引きされている年金型保険なのですが、ほか保険のユニットリンクと被っています。

なので、解約して良さそうですね

 

年金型+死亡保険

ユニットリンクは65歳以降に払済になって年金のようにお金が渡されるもの+死亡保険がセットになっています。これは入ったのが夫が20代の頃からでだいぶよいので解約はもったいない。

だけど、毎月4万とか入れていたので、それを去年2万にしました。ただ、このとき「解約ではなく払済」にしたほうが得だったようです。解約しようととしている人は参考にしてください。保険はアクサですが、おすすめするわけではなく、既に入っていたのでもったいないから続けるという形です。

 

死亡以外の保険を厚くするために

このために、夫の会社の共済に入ってます。月3,040円ですを

 

今の学資と年間特別費

今は学資と特別費(家電買い替えとか医療費とか)として

37,000円を毎月用意してます

積立NISA 30,000円

預金 7,000円

 

ただ、最初は全部学資と思ってましたが、現実的には年間で特別費(食費や日用品、家賃などの固定費以外のレジャーや医療費など)が入ってくるので、預金の7,000円はそちらに回っています。

なのて.現実的には、預金が特別費に使う分といえる状況ですね。祝い金や一時金なども同じ預金に入れています。だいたい祝い金だったりで年間で40,000円+積立84,000円の入りで、支出も同じくらいだったりもう少し控えめです。特別費ではレジャーや絵本一気買いなどをしました。だけど小学校に入れば習い事などもありそうなので、年間で14万用意するとすると、月7,000→月12,000円くらいは取り置くべきなのかなと思っています。

 

学資今後

去年メットライフ医療保険を解約しておいてなんですか、メットライフのドルアドバンスをおすすめされ、検討中です。

新NISAのほうが惹かれますが…まだ新NISAは検討できてないです

 

我が家の見直しタイミングは以下のような感じです

上の子保育料無料になるのは2025年4月
下の子も保育料無料になるのは2027年から
2028年 4月に上の子が小学校に入る

もしメットライフのドルアドバンスに入って15年貯めて解約するなら、2025年に入るのがいいと思っています。

月20,000円(ドルだから月16,000になるときも20,000円になるときもある)
1年で240000円支払う
15年で3600000円支払う

132%だと4,752,000円解約で返ってくる。

2040年 3月は上の子が高校卒業の年です。魅力的ですよね

新NISAも調べなければ。

 

固定費

アンペア数見直しを考えています。

ひとまず30Aに下げてみました。

2023年は子どもが生まれるので、加湿器とオイルヒーターを同時使いすることなども踏まえ、20Aチャレンジはしませんでした。

 

流動費

5月の予算は

食費 60,000

日用品 10,000

 

と、こんな感じです

お金については夫婦で浪費傾向が似てるので、話し合ったりもできて助かってます。菓子とかの嗜好品、化粧水などのケア嗜好品がお互いに好きだと思います。

私は制作にもお金使いますが、夫もある程度ゲームだったり日用品のちょっといいやつとか興味あるタイプです。

 

と、いろいろ見直しできていい機会だったので日記にしてみました。

そんな感じでした。