もしも社会保険に入ってると思ってたら6カ月前に資格を失ってて遡って国保に入り直すとしたら

もしも社会保険に入ってると思ってたら6カ月前に資格を失ってて遡って国保に入り直すとしたら。


私も会社も私が社保に入ってると思ってたらしいのですが、年金事務所から2月から喪失していると連絡があったようです。そこで、まずは区の出張所へいって国民健康保険の手続きを。

◇必要なもの
パスポートなどの身分証明
健康保険・厚生年金保険被保険者資格等喪失連絡票
年金も手続きするなら印鑑
個人番号
年金手帳

◆一回目
国民健康保険・健康保険(社会保険)の適用について
という、紙をもらいました。というのも、国保的には私は社保適用の可能性が高いので、確認書を提出してほしいらしいのです。
なので、帰宅して会社に確認書の提出をお願いしました

◆二回目
確認書を携えて、国民健康保険被保険者資格 取得届を提出。

6ヶ月間の病院に行った分が自己負担になります。

ただ、今回は私の過失ではなく、年金事務所からの通知が6ヶ月かかったということが認められ、特別に国民保険がその失われた6ヶ月に適用されるそうです。

今後の流れ
・会社が入っている社会保険に請求書を下さいと言う
・自己負担していなかった分を払う
・領収書とレセプトをもらう。
・レセプトとはなにか、通称なのかまたはどこにいってもこの名前で通じるのかを聞きました。病院の診療の明細であるが、明細書より細かくて、だいたい封がしてあるそうです。
・領収書とレセプトを合わせて国保に請求します。このときの紙の名前は「療養費支給申請書」と言います。

今後は、こんな感じの流れだそうです。今後、私はまた社保が適用されるそうです。
手続きは面倒ばかりですし、細かいところで手数料が発生するのでむかむかしますが、「自分が何に服従しているのか、生活が何に支配されているのか」を確認して、選択したり、必要な新しい手段を作り出したりしようと考える良い一歩になるのかな、と思います。

参考になれば幸いです。