レシピは調味料が決まっているから1人の人をまず追いかけるのがおすすめという話

f:id:goldenmilk:20230517101747j:image

日頃のお料理では、

 

・つくおき

https://cookien.com/

 

料理研究家リュウジのバズレシピ

https://bazurecipe.com/

 

の2サイトを見ています。

 

金曜に、ざっくり

つくおきさんの「新着」や、「週末まとめて作り置き(6品ほど)」を見て、

土曜に買う材料を決めます。

 

時間がそこまでないので、

レシピはそこまで細かく見ずに調味料以外の材料だけみます。

 

料理に慣れないうちは、

突然知らない調味料が出てくると困ってしまうし

ストックも回しにくいと思うので、

1人の人を追いかけるのがおすすめだな〜と思っています。

 

だんだん慣れてくると、

調味料も含めて一週間のレシピも考えられるようになるのかな。

 

ちなみに、

みりん

醤油

砂糖(私は三温糖を使っていますが・・・)

片栗粉

味噌

ごま油

 

は、絶対出てくるラインナップです。

 

つくおきさんは、それに加えて、

鶏がらスープのもと(ケイリュウでも練りでも)

オイスターソース

マヨネーズ

 

が結構出てきやすいです。

 

リュウジさんは、

味の素

ラード

中華関連の豆板醤など

 

も出てきます。

 

あとは、

両者共通で、バター、チーズ、ケチャップ、めんつゆ、薄力粉、鰹節なんかも出てきますね。

両者、レンジとラップ、耐熱皿をよく使います。

 

調理器具では、

つくおきさんでは

スライサー

リュウジさんは

マッシャーなんかが突如出てくるので

慌てます。

 

でも、レシピは全部そのままじゃなくても

ゆっくり揃えていけば良いんじゃないかなあと思っています。