マタニティヨガ動画で好きなもの

5ヶ月くらいから少しずつ続けています。

起きてすぐ〜出社前だったり、

リモートワークの前だったり、

お風呂上がりだったり。

 

一つの動画を全部やり切るよりも、少しでも動画に合わせて体を動かしてみる、を

目的にしています。

 

 

まず、お風呂上がりはこれをよくやります。

 

習慣化のために、初めての時に


www.youtube.com

上半身中心のヨガ。

脇や手がぽかぽかとしてきます。

やる気が全くない時も、このヨガなら

やっちゃおうかな〜と思えるのでありがたいです。

 

 

呼吸法中心、開脚あり 


www.youtube.com

 

呼吸法中心で楽勝かなと思いきや、

途中の足を捕まえるとこだったり

開脚しつつ足を捕まえるとこが今のとこ自分には

絶対にできないやつです。

産道を上に引き上げる動きも、埴輪のポーズとは違って

まだできてない感じがありますが、

この呼吸法は続けてみたいなと思っています。

 

基本楽ちんの下半身中心、途中の尾骨を真下に下ろして四股を踏むようにして手をあげるポーズは最初4回くらいは全くできませんでした


www.youtube.com

 動画8分くらいから始まるスクワット中腰で手をあげるようなポーズ、最初の4回くらいは「絶対にできない!」となっていましたが、今ではできるようになりました。

基本バランスを保ちつつ体力アップしていくのでいいですね。

 

 

マットなしでもできる部分中心に、オフィスの打刻前に


www.youtube.com

 

電車調整がうまくいって、職場で打刻前に1人時間があることが多いので、

 「手はつけないけど立ったままできるやつ」ということで続いています。

6分6秒あたりの安産のポーズから手をつかず・マットなしでもできるようなポーズで助かります。結局一番この動画をやったかもしれません。

 

反り腰改善のために、無理しすぎずに


www.youtube.com

マタニティ用ではないので特に無理はしすぎずに、お姉さん座りのポーズだけでもいいかと思います。

ものすごく反り腰なので、妊娠16週くらいからかなり大きいお腹に見られてしまっていましたが、反り腰を意識するようになった26週くらいの方が「お腹目立たないね」と言われてました。

人によるので目立とうが目立つまいがどっちでもいいのですが、それよりも自分の体のために反り腰じゃない方がいいですね。

ちなみに、足をぐるぐるするポーズ、家の大きさが足りなくてできなかったので、

このポーズやるために部屋のレイアウト変えました。運動しやすくなった!

そして、お姉さん座りっぽい感じでじっとしてるポーズ、

本当に最初は全然できなくて終始クッションが必要だったのですが、3回くらいでだんだんできるようになってきました。こういうとこからも、「だんだんできるようになる」という体験ができて気持ちいいのでおすすめです。

 

今日はそんな感じで、ヨガ動画で好きなものを紹介しました。ほぼまりこ先生になりましたね。マタニティ前はのが先生が好きでした。

 

そんな感じのうみでした!