こういう手続きは絶対に早くやらないと2ヶ月とか後の振り込みでしょ、
と、
フリーランスで散々振り込みが3ヶ月後とか6ヶ月後とかやられた身なので思っていたのですが、
公式HPを見てもいまいちわからず・・・
まだ結論が書けないのですが、
今のところやったことを書いておきます。
自分の条件
・都民
どうやら貰えたり免除されるもの
(1)出産手当金(社会保険の管轄)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125/
→申請後2ヶ月かかるようですね。産休も育休も。
(2)保険料免除(社会保険の管轄を含む)
◇産前産後休業を取得し、保険料の免除を受けたい
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/menjo/20140326-01.html
→私の場合は直接支払いを選択でき、病院に直接振り込んでもらうことになりました。(直接支払い制度)
ただし、費用がこの病院は高くて、プラスで20万用意しておいてとのことです。
どうなっとんねん。
(4)都の赤ちゃんファースト
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/shussan/tokyo_shussanouen.html
(1)出産手当金について
ギリギリまで働きたかったのですが、リモートでは限界ある仕事でこのご時世なので、
産前の産休しっかり取ることにしました。
「健康保険 出産手当金 至急申請書」の意思記入欄、絶対会社に通ってる間に提出した方が楽やろと
思っていたのですが、病院に行くと
「産前なので書くところがありません・・・」と。
よく聞くと、「出産予定日は申請すれば書けます」とのこと。
情報を整理すると、協会けんぽの場合は
・産前で申し込みをするときは医師の書き込みは出産予定日だけでいい。
・ただし、生まれた後も追って医師が証明し、申請する必要がある
・数回に分けて申請する必要があるということ。
なので、みんな産後にしてきたんでしょうね〜。
自分的には、家計に余裕を持たせたいので早めに申請できるものは早く申請したいという心情です。
今回はそんな感じです。