知らなかったことを知る / できなかったことができるようになる

f:id:goldenmilk:20200422191820p:plain

おえかき


「知らなかったことを知る / できなかったことができるようになる」

こういうことの喜び。

 

例えば、

 

パチンコを閉めてしまうときに気を付けるべき問題、知らなかった。

依存症の依存先をとりあげてしまったときに起きることに目が向いていなかった。

 

例えば、

いいな、と思っていた友人が、自分とは政治的な支持が違った。

分断されていると感じた。

だけどその人のいいところを知っている。

人間は多面体だと感じた。

自分の言葉の薄っぺらさを感じた。

 

例えば、

Adobe XD、全然知らなかったけど今はモックとして使いこなし始めた。

こんなに使いやすいなんて。

だけどちょっとしたところ、例えば、Photoshopなら画像をドラッグドロップすれば置けてカラーも変えられる(カラーオーバーレイ)のに、ベクター形式のものを読み込みしないと色を変えられないとかが、「慣れない」

ちょこっとしたことが気になるんだと気づいた。そして使いこなしている道具は手になじむし、ストレスがない。ストレスがないということがとても貴重に感じる。

 

例えば、

「怒ってるひとばかりだ」と思う人がいることを知った。

怒っているひとは、「まだ見えるマイノリティ」であって、見えない人は声をあげないともっと見えなくなる。

 

すべていい方向に向かっていると信じて、

みんなが政治に興味を持ち、議論できるようになっていく世界になっていくことを想像している。

 

明日は新月