こちらの記事を拝見して、思い出しました。
何かに集中していて、極端に食べるコトを忘れたり、忙しいので料理が作れなくて、加工品を食べるのも嫌いで、どんどん痩せていくのですよね…
ちなみに、しっかり食べても痩せてしまう体質です。
(やつれ系なので、みなさん羨ましがっている場合ではないです。心配してください。)
そういう時に気を付けているのは、ビタミン(とくに水溶性の中の特にビタミンC)をたくさんとることです。
やつれていても、ビタミンなら摂ろうと思える
個人的にははちみつレモン水を作って飲んでいた時が、一番太っていこうという気持ちが高かったと思います。
(レモンを絞ってはちみつとともにフライパンで温め、瓶に入れて冷やし、ミントの葉を入れます)
痩せてしまっている時の自分って、テンションが低かったり、ユーモアを忘れがちになったり、何かとめんどくさがってしまう気持ちが大きいんですよね。
思考が痩せて行っている状態です。
だから、大げさな食事をするよりも、いくつか口に運ぶように気を付けるのがおすすめです。
つまみ食いをちょこちょこするのです。
ちなみにビタミンCが多いもの一覧
ちなみにカロリー計算はしなくていいです。※
トマト、たこ焼き(などの一口サイズのもの)、ナッツなどおすすめです。あと、キムチとか、ご飯にのっけるもの。納豆は最高です。
本当の目的は肉を食べるコト
そして、夜にとり胸肉や小さいステーキなどを食べるのもおすすめです。
水溶性ビタミンCである程度思考が前向きになったら、肉も多く摂取できるメンタルになっていると思います。
身体と心は密接です。
野菜も肉もコメもナッツも食べなければ健康にはなりませんが、
少しずつ、「しなくちゃ」から、「てきとうに食っててもハッピーで健康~」になりたいですね。
※…レコーディングは神経質さをupさせてしまうので、太りたい時期にはあまりおすすめではありません。
わたしは家計簿を神経質につけているときはめちゃめちゃ痩せていきます。(そして覇気がなくなる)
ざっくり、てきとうに、健康に太っていきましょう~~^^(いえ~い)
(作務衣さん、書くきっかけをありがとうございます)