買わないと決めた「冷蔵庫」

 

goldenmilk.hatenablog.com

さて、冷蔵庫を持たずに冬を越しました。

先日せっかく買った美味しかったプチトマトが

ケースの中で悲しくたべられない状態になってしまっているのを見て涙。

 

さすがにほしくなっていました。

 

一応欲しかった冷蔵庫

 これ、良さそうです。

 

欲しいものは何か

 

で、これがほしかった理由を考えてみました。

 

1, 一週間まとめ買いしたものを腐らせたくない

→腐らせるようなものを購入するのはやめよう。

 

2, 冷たいものが飲みたい

→ビバレッジ買わない主義です。なぜなら、ペットボトルや缶に詰められた飲み物は癖になり、やがて習慣になり、手放せなくなるからです。冷たいものが飲みたいときはなにかお店に入ってしまおう。

 

3, 冷蔵庫くらい、普通は持ってるものだと思う

→今のアトリエは制作用に購入した場所なので、そちらが優先になると、初心を見失う。しかも、自転車で10分のところに冷蔵庫のある大きな倉庫があるので、倉庫制作をしにいくついでに冷蔵庫からとってきたらいい気もします。まわりに飲食店もいろいろありますしね。

 

などなどの理由で、本当はなんとなく欲しいものだったんだなと判明。まあ、そんなこともないと思いますが…。冷蔵庫があれば自分だけの空間で便利に料理ができますが…。

 

ここまでだと、買いたい40%、買わない60%ですね。

 

ただ、「冷蔵庫があることで、とっても楽しくなるか」

というと、そんなことはない…と気づいてしまい、今年は買うコトをやめました。やりたいこともあるしね。