金銭感覚の違いは大切な話

追記:結構論理的に書けていたので再度アップです。そのあとの契約変更は決着がつきました。ありがとうございます。一生懸命生きてきたことの経験として、学びにしたいなと思ってます。

以下、夫とかいてあるのは元となります。



2019/8/20
f:id:goldenmilk:20190820002856j:image

 

今回、家族との形を現状では来年頭まで現状維持で、話し合いを続けることにしたので、書いてみます❕金銭感覚の違いによるものです

 

・「消費者金融を使ったら離婚」という約束がありました。

 

というのは、何も離婚したくて言ったんじゃなくて、

ひとつの金銭感覚のすりあわせのための約束だったんですね。

 

 

・ところが、ハガキの通知により、

一番上の約束が破られてしまったと知りました❕(借金は前科あるのでハガキをあけていいことにしてる)

ガーン😱

ショック大

 

ということで、

 

(夫が)結婚によって名字を変えました。変える前は携帯を使い込みすぎて契約できなかったそうです。また、カードも使い込みすぎて審査が通らなくなっていました。しかし、名字が変わったので2つとも契約できたようでした。しかし、最近はカードも払えてなかったようでした。(使いすぎるようで)。

結局戻るのが一番なのかな、と思っています。

 

 

色んな形を考えています(現在は既婚)

 

ちなみにですが、既婚のままであれば、親族から無金利で借り、一括返済し、元本のみ分割で返していくのが一番良いと思っていますです。

※夫の場合は既に親族(姉)から借りたものを返していません。(文書にしたらとんでもないですね❕文書にするまえからとんでもないんですが)

 

私の場合は、投資ではない借り入れは絶対に反対の立場をとっています。

投資ではない生活費に充当する借入金は、資産を目減りさせるだけですし、単純に生活に支障をきたすと思っています。(消費増税社会保険が高くなっていくのも、貧困層の市民を不用意に傷つけ、社会全体が儲からなくなる形になるという立場です)

 

・名前変えなくて本当によかった❕

これは余談ですが私の名字を変えていないので、わたしは楽です。

 

結婚という形をとるときに、重病のときは病院で手続きしやすいというのがあったのですが、以前倒れたときに、迎えに来てもらおうと思ったら、行けないと言われたことがあり、『それなら、結婚じゃなくていいような』と思っていました。

 


 

※携帯未払い、独り暮らし時の家賃未払いで、夫の家族に本人が借金しています。そして返していません

消費者金融からのハガキに記載の金額から、借入金、利子を割出し、遅延損害金もついていることをチェックしました。


まあこんな感じです。

明日からはふつうに持ち物と家計簿の話に戻るかと。✨