子に愛されてると思うとき私が注意していること

f:id:goldenmilk:20220318003542j:plain子が生まれてから、子に無条件に愛されているとひしひしと感じる。なるほど、全ての子が、親を無条件に愛してるのだなと、やっと肌感でわかった。

親と言えば、条件付きで愛していると思う。

似ているから、

バカじゃないから、

笑顔が嬉しいから、

苦労して育てたから、

だから愛していると。もちろん、そう言わない為の修行のように育児をするわけだけど。子は私を無条件に眩しく愛しているから…。

だから時々、この愛にあぐらをかいて、何か利用したり、面倒なことから逃げたり、支配したりする気持ちがわかることがある。

「この愛を利用してはいけない」のだ。この修行の中でも、大きな注意点はそこにあるような気がする。