お腹のマッサージ・私のつわり

f:id:goldenmilk:20210709062948j:plain

100%ピュアハニーがあったので、石鹸と混ぜてお風呂でお腹を洗ったりしています。

最近、お腹の赤ちゃんと自分の時間というものを意識して取るというのをやってこれてなかった気がするので、お風呂上がってからマッサージなどもしようかなと考えてます。

昨日はヒルドイド(乾癬なので皮膚科でもらってるのです)と蜂蜜を混ぜてぬりぬりして、そのあとベビーパウダーをしました。ベビーパウダーはシッカロールで、妊娠前から使ってます。

今後なのですが、ココナッツオイルとかに変えようかなと思ってます。そのまま食べられるし…✨

私のつわりのことなのですが、
2ヶ月半~3ヶ月くらいから
・せっけん
・アルコール
の匂いが無理になりました。
ニベアの香りなしのものでも無理。抱き枕も買ったのですが洗っても石油の匂いがして無理。(6ヶ月から大丈夫になりました)

また、通勤の乗り換えで吐いていました。
マクドナルドの紙袋とビニール袋が駅でしゃがみこんで吐いても袋が深いので吐きやすくよかったです。
マックのポテトなのですが、妊娠前から大好きでしたが、やっぱり変わらず美味しかったです。ポテトは食べたくなるひと多いみたいですね。
スーパーの野菜売り場ではリラックスしていたのですが、突然吐いてしまってちょっぴりトラウマになりました。カバンに袋はありましたが、あまりに素早く逆流するので間に合わず床にこぼして回りが白い目だったと思います。トイレの位置を知っている場所でよかったです。

吐いたあとってこのときだけではなくものすごく落ち込んで、辛くなっていました。
自分は約2ヶ月半つわりがあって(つわりが終わらず後期つわりに突入する人もいるようです)、このコロナ万円のご時世にアルコール消毒の臭いもだめで、布団でリラックスするときの臭いもだめで、ごはんも腐った匂いがするというのは本当に悲しくて、ちょっと元気がなかった感じがします。このときはとくに対処法がなく、「でもご飯は食べられるし味は美味しいし」とごまかしごまかしだったかなと思います。
ピザを食べて、足のむくみの地獄だったので、やっぱり脂っこいものは避けた方がいいのかなとかも考えてました。

つわりが終わって引っ越して新しい家族との関係だったりを調整しようといろいろと考えてた時期が今で、調整もいろいろやって疲れて、ふと「赤ちゃんと対話みたいなのしてないな」みたいなのにも気づけたのでよかったかもしれないです。