私は読書メモを充実させたい

ノート嫌い

読書メモ、読書ノート、勉強メモ、暗記カード…

それらをノートに書くのが嫌で嫌で、裏紙に書いては捨て、暗記することによって手持ちのノートを減らしてきた。タスクも終われば紙をすてればよい。

頭の中にしまえばノートはいらない。

市販のノートが同一ではなかったり汚くなったり気分が変わって書き方が変わるのが心底嫌なのだ

 

しかし勉強中はそうもいかない

しかし、勉強中は暗記しきれず、ちょっと紙が増える。

だけど、増えた紙は検索性が弱い。

メモ・本の引用・ページなどを蜘蛛の巣のように張り巡らせ、いつでも引き出せるようにしたい。

 

性格

私は恐らく「凝り性だが雑」。ある種の完ぺき主義で、ちょっとノートづくりで書き損じてミスるとすぐ落ち込んでやる気がなくなる。

 

ノート条件

勉強のためにはノートが必要だけど、以下の条件にあてはめたい。

 

  1. 複数デバイスに対応
  2. 今後30年くらい無くならない
  3. 検索できる
  4. 容量制限ない

2と4の面でGoogleDrive、Evernotedropboxが消える。

だから、サーバーにアップしておくのがいい感じがするんだけどどうだろう。

 

今使ってるのはgoogle keepなんだけど、2の面でめっちゃ怪しい。

 

フォルダわけ

実はデザイン関連の素材とか作品とかはフォルダ分けうまくいってるので、それを参照しようと思う。

f:id:goldenmilk:20200516234823p:plain

lerning以下にノート置こうかな。

f:id:goldenmilk:20200516234905p:plain

こんな感じのフォルダわけにしようかな

いろいろ考え中です。