2月の家計簿締め

f:id:goldenmilk:20180330204034j:plain

さて、家計簿締め。

新しく始まったことは、夫開業のため、事業費を、

・夫→やよいの青色申告 オンライン

・妻→freee に分けて記帳していること。

 

◇年間家計簿にある銀行支出

mio sim…974円

ドコモ通話料…8097円(!)

奨学金返済…7677円

カード1…63640円

カード2…43471円

特別費…43471円 ※搬入、搬出、運搬費、ケーキ代

 

◇日々の支出

食費…13143円

日用品…1198円

趣味…31552円

事業貸…19000円

支出計…64893円

 

◇振り返り

2月は、2年目の確定申告ということで、割と記帳もスムーズに行っていて、家計簿もシンプルになったんじゃないかと思っています。

2月15日から、毎月15日から預かっていたお金を小遣いとして1日1000円渡すというシステムを導入しました。個人的には小遣い制導入したくなかったのですが、結構暮らしやすくなったそうです。お互いに個人事業主だと偏りが出るので、定期的に支払われるお金というのは便利みたいです。そして、私はパートタイムの仕事を始めました。結構気に入っています。

今月の反省としては、本当に特に無いのですが、もっと積極的に稼いでもよかったかも。ただ、こうやって何にもならない作品を作る時間も必要だと思っています。

夫は開業したばかりなので、今年の住民税・年金・保険料は覚悟しないといけないなと思っています。