自分のノートを振り返る。「お互い様って」

f:id:goldenmilk:20180528174246j:plain

■お互い様って

思ったんだけど、お互い様っていうのは、次々になにか返さなきゃいけないことじゃなくて、(与えられすぎに怯えてフラットにしようとするんじゃなくて)もっと安心して、大きなスパンで誰かに頼り、助けてもらうことを怖がらず、身を任せることかもしれない。そして、大きなスパンで返していくこと。

 2015年のノートより。

 

 

書いたものも写真も、古くなったら捨てるようにしているんですけど、たまに、「昔こんなところを歩いて、食べて、良い感じだったなあ」と振り返ることができるのも、また、良いなあと思い始めています。重いと持ちきれないけどね。