生き金・死に金
生き金・死に金ってありますよね。
でも、使うときはあんまりわかんないんですよね。うーむ
振りかえって思う、良い使い方(後悔しなかった)は、
- 学校
- ラジオの語学本
- 鶏肉
これくらいかなぁ。
まぁ、人生これからどうなるかわからないしね、まだ答え合わせできないですが
逆に、人生のために必要!!って思った本とかの投資でもあんまりよくなかったなって思うこともあったし、展示も行かない時期を作った方がよかったこともあったし、一点集中は難しいですね。振り返ってみると、これは投資!!って思ってるときって体に力が入っちゃってるのかもね。
短期集中をなんどかにわけて行うのが向いているのかも。
返ってきたお金は生き金
よく言うのは『生き金は使うほど増える』
デザイン依頼滞らずにいただいてる→実績サイト作ったのがよかったのかな?あとFBで個別に仕事もらえるようにお願いして回ったのが良かったから、そのときに投資したなにかがよかったんだな
アクセサリー売上てる→そもそも作品作る上での素材がめちゃめちゃ好き
小説売上てる→オチを考えるのがすごく好きで、話の構成を考えるのも好きって言うのが売上につながったのかな?
正直、作品も展示見るのも旅に出るのも、単体では金食い虫なんだよな。なにかと混ぜるのがわたしにはむいてるぽい
選択の技術
選択の技術っていう本の書き込み式バージョンで、一度本腰いれて自分にあっている選択を導きだしたことがあるんですね(ナス農家さんにもらった)(英語題名だと「選択の技術だけど、邦題は選択の科学)
私に向いてないのは、
- 所属場所の決定(どちらを選んでも後悔するタイプ)
- 時間割が存在しない時間
向いてるのは、
- 旅行場所の選定(旅行にいくこと)→でもこれも単体では金食い虫であとで落ち込むな
- パフォーマンスをやるということ(やること)
- お金の使い方
だったかな?でもお金の使い方は自分の達成感に照らし合わせてって感じ(奪われてる感覚から抜け出す)なのでどうだろう。
まとめ 振り返ってみると、これは投資!!って思ってるときって体に力が入っちゃってるので、投資はしすぎず、投資(本買ったり勉強したり)を細々『続ける』という強い意志を持とうという風に解釈しています。