選択日記 | 本-2

2021.7.7
人生のワクワクする源について、ソースについて興味が出てきている今日この頃。
以前頂いた「選択日記」に立ち返ってみたいなと思います。


以前の日記では、もっとも重要な選択を選ぶ作業をしました。これらは、沢山選択をしたものの中で、自分でなければできなかった選択・充実感があった選択です。

1. 旅行場所の選択
2. パフォーマンスの実行
3. 現金の運用


以前の日記はこちら
https://goldenmilk.hatenablog.com/entry/2015/12/26/180353



これらの選択について、2015年から私がどのような変化があったか、振り返ってみますね。


◯旅行場所の選択
旅行はやはり行った方がいいなと思っています。代替案として駅ビルとか東京駅とか旅っぽいものを買うこととかあると思うんですが、たぶんそうじゃないんだろうなって思っちゃいました。
しかも一人旅が良いんじゃないかと思うんです。が、家族との兼ね合いがありますよね。たぶん。

自由時間を沢山とれるようなプランを選択することがいいのかな。または、やっぱり一人旅しちゃうとか。旅行に出て後悔したことはないし、この辺の選択の価値観も変わるのかなと思うと楽しみではあります。旅のなかでも、はんなりした雰囲気になる旅が好きで、それはロンドンに行ってもフィリピンに行っても同じじゃないかなと思います。変わる環境のなかで変わらない自分のはんなりさ(マイペースさ)に気づくのが好き。

instagramなどがはじまってから、「見栄え」のために旅行でも見た目に美味しいものなどを撮るようになったんじゃないかと思って、もやもやもしますけど、気持ちがあがるものならいいのかな。

未知のもの/好奇心/法則見つけ/読み込み/自由/語学/静寂 …とかが、キーワードになりそうです。


◯パフォーマンスの実行
作品のパフォーマンスで後悔したこともないし、これもわくわくの源という言葉に合ってる気がしますね。


◯現金の運用
資産運用ではなくいわゆる家計簿の範囲のものですね。買いすぎず無理しないことをやっていくのは、今も好きだと思います。
最近はExcelで家計簿つけてます。

こんな感じです。