「トランクひとつのモノで暮らす」を、少しずつ、味わって読んでいます

昨日届いた、トランクひとつのモノで暮らす、を読んでいます。

エリサさんが身軽に、願いを叶えやすく生きていくための

こだわりを紹介する本でありながら、エリサさんの人としての「層」を

垣間見るようで、お祖父様の「揃える」話、お祖母様の「たとう紙に包まれた着物」の話、生徒さんのプレゼントの話、いろいろとクレープのように楽しめています。

f:id:goldenmilk:20160227192547j:plain

f:id:goldenmilk:20160227192551j:plain

 

 中でも、「自分にウソをつかなくなる」という話は、具体的な片付けの話があったからこそ、「ストン」と腹落ちする話で、「頑固だけど、自分に自信が持ちたい」という人にはほんとうにオススメです。独特の世界観を持ちながら、生活下手でストレスをためている人って、結構多いので。

 

そんな感じでした。

ちょこちょこと、読んでいて、楽しいです。