納税地の変更をする 2

[ ]f:id:goldenmilk:20210922184706p:plain
f:id:goldenmilk:20210922184727p:plain
以前郵送での納税地変更について途中まで書いたのですが、なんとe-taxでもできるんですね。
驚き。

◇やり方
e-taxスマホページにログイン
マイナポータルアプリをいれる必要あり
マイナンバーを読み込む
メインメニュー→利用者情報→納税地等 変更ボタン→手書きするかマイナンバーで読み込み→完了

◇二重ログインになることがストレス
ストレスだったのは、マイナポータルから住所を選択したときに、「二回ログインしたのでだめです」みたいに言われたこと。別窓で開く仕様にしてあるのに、ログインを何度もしてはいけないみたいに言われても。

◇結婚して氏が変更になっても申請はいらない
これ、知りませんでした。
役所関係、銀行関係、全部これにしたらいいのでは?
変更の届けが必要なのは「所得税・消費税の納税地の異動又は変更に関する届出書」にあたる部分だけなんですね。
新姓になったら次の確定申告で名前を普通にかけばいいし、屋号を追加してもただ申告時についかすればいいみたいです。


別窓問題が面倒だったけど、e-taxで住所変わった手続きできてよかったです。[ ]