家計簿で自分の性格を知り、お金の使いどころを決めてみる話です
昔からラッキーな方だったのですが、自分についてよく知るほどに、金運が付いてきてるなと実感している、うみです。
さて、お金の使い方って、
性格に繋がっていると思うんですよね。あるいは、感情・・・。私は基本的には素直な人の方がコミュニケーションもシンプルだし、伝えたいこともダイレクトで理解されやすくて、仕事もしやすいし一緒に働きたがる人が多いし、お得だな〜、と思ってます。
しかし、人はそれぞれ動かしようがない性格を持っていますよね。「さが」とはよく言ったもので、ど〜〜しても、ひねくれた性格を持って生まれた人は、その性格をよく自己分析し、考えうる最高の人格を作って、お金の使い所を意識すると良さそうだな、と思います。ひねくれた性格を利用し生かせば、分析力のある「人格」に昇華されます。「性」のままだと、生まれ持ったものだから使いづらいけど、「人」になっていたら、成熟しているから、お金とも向き合いやすいのかもしれない。「批評的になりすぎる性格」も使いようによっては、俯瞰してものをみることが出来る能力ですし、リスク管理にも活かせそうです。
家計簿で自己分析し、性格を知る
逆に、家計簿をつけていて、自分の性格について気づくことがあります。イライラしているときは、向こう見ずに漫画に課金しがちだなとか。
最初は、家計簿の目標を低めに設定すると、見直しがしやすくなります。「待ちきれないからお金を使ってしまう=せっかち🔥」なのか、「あまり気がのらない飲み会の時間にお金を使ってしまった=優柔不断🌊」なのか、などと、見直しが入ると、より、自分について理解しやすいです。
4つの性格
これは完全に偏見ですが、性格を4つにわけてみました。
- 🔥情熱炎上・浪費タイプ(ほのおタイプ)
- 🌊優柔不断・なあなあタイプ(みずタイプ)
- 🍃情報収拾・やじうまタイプ(かぜタイプ)
- 🗻無知不動・お得を知らずに逃すタイプ(つちタイプ)
ほのおタイプ🔥
- カードの浪費がやばい
- 仕事に趣味に熱しやすく、「投資だから払わなきゃ!」ってなる
- 計画性のなさでタクシー乗ったり、見栄をはる為に服を買ってたら(しかもそのあと捨ててたら)このタイプ
ほのおタイプは、せっかちで待てないタイプなので、ついつい浪費傾向・逆転を狙って稼ごうとするタイプです。また、貯金が苦手で、カードも使いがち。
この性格の人は、情熱的で仕事に打ち込む姿勢を大切に、まずはなにかひとつを「やめてみる」ことを目標に掲げてみてください。その、「ひとつだけやめてみる」に、思いをのせて、うおーっと駆け抜けてみてください。目標を達成することに情熱を傾けると、自然と支払うべき物がシンプルになると思います。
「つちタイプ」の我慢強さや不動・不屈の良いところをまねしてみてください。
[いいところ]やる気と情熱がある(これが無いとモチベーションが保てない)
みずタイプ🐠
- 交際費がやばい
- または、推しへの愛がやばい(愛をつぎ込んでしまう)
- 給料日前にお金が無いことに気づく
みずタイプは、交際費や、意図しないイベントになあなあに使ってしまうタイプです。まず、「自分自身はその空間にいて楽しいのか」ということを考え直し、本当に居心地いい空間だけにお金を払ってください。貯金してるつもりで、「あれ、気づいたら財布がすっからかん・・・」みたいに、お金の流れを把握できていないこともあります。また、スケジュールをよく確認して、「ちょっとイベントが多いから、この日のイベントはやめて、家でのんびり過ごそう」などと決めてみるのもいいです。癒し系でみんなが一緒に働きたがるので、需要を知り、換金方法を考えてみましょう。時には茶目っ気をだしておごってもらったりノーと言うことのできる「ほのおタイプ」から学んでみてください。
[いいところ]他人への共感力があり、理解されやすい(これが無いとコミュニケーションとりながら円滑な仕事ができない→お金入ってこない)
かぜタイプ🍃
- Twitterで流れてきたものすぐ欲しい(支出傾向が月ごとにガタガタ変わってる)
- 最新?な節約方法好き、流行りの支払い方法(Paypayとか)超活用
- 小さな犠牲で大きな成果が欲しくなってしまう→小さな無駄投資も多い
流行り物が気になってしまい、タイムラインに流れてきたご飯をどうしても試したくなり、コンビニに駆け込むようなタイプ。情報収拾力もあるので、良い節約方法をフットワーク軽く試すことができます。勉強や資格取得も頑張れます。巷にはあらゆるお得な情報があるので、こまめにお得情報を友人にもシェアして人徳を積みましょう。論理的な思考も得意なはずです。優しい「みずタイプ」から学ぶことが多くあります。
安物買いの銭失いになりがちなので、本当に共感できるものにお金を出しましょう。
[いいところ]時流読める(これ無いと古い節約法にこだわってしまう)
つちタイプ⛰
- コツコツ貯蓄続けられた
- 本業以外で稼ぐの苦手、したことない→ちょっとしたお得情報を見逃しがち
- 大きな買い物の前に貯めることができる
不動でお得情報などには疎く、定期的貯蓄を頑張るタイプ。裏目に出ると、貯蓄額が一定のまま動かなかったり、みんなが知っているようなお得情報を得られないことがあります。あくまでも、「増やすこと」または、「自分が何かに使うこと」を念頭に置いてお金をかけるといいでしょう。
そもそも、お金が手元にあるというのは、ただの状態です。
そのお金を元手にして、海外旅行に行く体験を得るのか、貯蓄しておきいざと言う時のフットワークを高めるのかは、選ぶことができます。「かぜタイプ」から学び、お金は動かすことによって価値が出ると認識してみましょう。あと、投資や不動産にも良い資質を持ってると思います。
[いいところ]現実味がある(これ無いと空想するだけで終わってしまう)
自分の性格に素直な方が話は早い
4つのタイプは完全に独断と偏見で分けたので、混ざっている人も多いと思います。
ちなみに私は炎・水・風混合ですが、昔は炎より・今は風よりです。
ただ、遠回りに見えて、自分を知ることで、自分とお金の関係を知ることになります。
結局、どんな性格に生まれても、最高の人格は作れるし、考えうるかぎりで最高の人格を目指すと、自ずと金運がついてくるものかな、と思います。
まとめ:どんな性格も最高の人格を作れる。自分の性格に興味を持ち、徹底的に分析し、お金を使うことによってお金が入ってくる、仕事が仕事を呼ぶような状態を作ると吉