1日1ページノート

2017-07-14

6月に1冊書き切り、今2冊目が半分くらいです。

良かったこと

  • 中国語の単語暗記をはじめたので、メモが増えました。
  • 予算管理について書き出せた。
  • 人に言われたつらかったことをノートで吐き出せた

改善点

見返したくないことも書いてある→必要な事だけ書き抜きして、ドローイングなどは切り取って、捨てようと思っています。

―――

f:id:goldenmilk:20170213121025j:plain

2017-02-13

最近は、1日1ページの日報をノートに書いています。
目的は「思ったことを吐き出すように書くこと」と「タスク達成の喜びを味わうこと」!

 

以前は、日々、淡々と日報をつける為に、Evernoteに月ごとに書くようにしていたのですが、1日1ページの日報を付けることによって、タスクと精神状況を合わせて見渡すことができるようになりました。

 

1日1ページノートの書き方

f:id:goldenmilk:20170213113742j:plain

  1. 日付を書きます。
  2. タスクを書き、マークを付けます。
  3. タスクチェックをします。

タスクなどを書く時のマークは2つあります。

□ 基本的に四角はタスクです。

- 所感はハイフンを使います。

タスクチェックのためのマークは3つあります。

☑ または 済。達成したタスク。

→ 進行中。次ページに転記します。
× 必要無くなったもの。

 

日報の場合は見出しなどを作らないようにしています。また、所感が結構重要だと思っているので、なるべくハイフンで書く文をひとつは入れるようにしています。

 

イベントのためのノートの書き方

f:id:goldenmilk:20170213114302j:plain

 他、イベントのためのノートは別ページにしていますが、同じノートに書いています。

こちらの場合は見出しを1ページ1大見出しにしています。

コチラは少し複雑ですが、以下のマークも合わせて使っています。
小見出し
・ リスト

吐き出すことでスタミナがつく

日報を付けてみてから、より落ち着いて考えや感情を吐き出せるようになったと思います。❝いい結果を出すためのスタミナをつけたい❞という自分の思いがこの形に結実したのかもしれないですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村