家計簿の見直しと11月からの変化

f:id:goldenmilk:20190222132514j:plain

1日1行家計簿に加え、日々使ったお金を日記と絡めて記録しています。


さて、11月からの変化を記録。

 

goldenmilk.hatenablog.com

 


1日1行再開でコツコツ

これまで日々の支出の記録は、「ズボラ家計簿」を使っています。

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

 

やはり1日1行家計簿は良いです。

11月の宣言通り、3月までで、使いきってあとはノートの予定。

f:id:goldenmilk:20190222130031j:plain

1日の食費などの中での「内訳」も空白部分にメモしています。

f:id:goldenmilk:20190222133637j:plain

経費も趣味費にまとめています。プライドもあるけど、ここは素直にシンプルな内訳に従いました。



 

11月…カード、特別費だけを書き留めていました

2月…1日1行家計簿を再開・続いています。経費と経費以外の封筒を用意し、レシートは全て封筒に。日記と絡めて予算と都合がつくように書いています。

 

 12~2月までの目標の確認

「プール金をもう一度貯めなおす」こと

金額設定などを行わず、方向性だけでしたが、4割くらい戻りましたので着実に達成に向かっています。

 

モノの購入目標は変わらず。3~6月に

 

 

収入面

11月時点では、6月くらいまでに、

 

  1. 作品のファブリックの余りなどで作った絵
  2. ノート
  3. 身に着けるグッズ

上記を作成して、販売したいと考えています。

 

と書いていましたが、3のみが良いかな、と見直ししています。

 

暮らしをコンパクトにしつつ、隅々まで掃除しやすい環境を作る 

以上を踏まえて、2019年上半期は、「暮らしをコンパクトにしつつ、隅々まで掃除しやすい環境を作る」というのを、家計とハウスキーピングの方向性に出来たらな、と思っています。

 なかなか良い目標で、こちらは見直しが必要ないと思います。

 

 

まとめ:費用の振り分けはシンプルが一番。焦らずやれば11月からの目標も達成出来そう。