【水野アキさんからのプレゼント】白くて清潔、たよれる野田琺瑯

お友達のak1さんが、ほしいものリストからプレゼントを贈ってくださいました!

f:id:goldenmilk:20151113140130j:plain

ピカピカで我が家にやってきてくれたのは…

f:id:goldenmilk:20151113140037j:plain

野田琺瑯レクタングル 深型Sさんだ~~!!!

 

ほかの素材にないホーローの特徴:金属イオンの発生がない

ホーローは、表面がガラス質で、金属イオンの発生がありません!

なので、食材や料理の風味が変化させにくいという特徴があります。私のように冷蔵庫がない家でも、保存食を少しだけ長持ちさせることができます!

 

酸・塩分に強い

野菜の塩漬けや酢漬けにも対応してくれます。幅広い料理の保存が可能ですね。

 

衛生的

ガラス質の表面は、洗浄効果が高いんですね。

最近の繁殖も防いでくれます。

 

琺瑯、 Design Studio S 代表の柴田文江さんが関わっているのですね。

説明書で読んで、なるほどと思いました。

キッチンにおいても主張しすぎず、料理の保存には
ばっちり役立つ、気のいい兄貴的存在です。

 

f:id:goldenmilk:20151113135931j:plain

プレゼントをいただいて

プレゼントをくださったのは、ak1さん。

「引越し祝いと誕生日祝いに」とのことです。う、嬉しい~~

ak1さんは、ものづくりを生業にしていて、ウォンバットをこよなく愛する

技術系素敵女子です。

「すっきりくらす為のヒント」を書いてくださっていて、

いつもフットワークを活かして、読者が元気になる記事を書いてらっしゃいます。

 

はじめはオフ会で、次はグラパンを食べる会でお会いしました。

(本当にフットワークが軽いですよね!)

私は何を隠そうロリータロココ主義のスタイル出身なので、

ak1さんのお洋服選びは、本当にいつも胸をキュンで打ち抜かれています。

 

66g.hateblo.jp

 

ak1さんは、twitterもつかっていらっしゃいます↓

twitter.com

 

一人では成り立たない、暮らし

プレゼントをいただいて感じたのは、暮らしは様々な人の「おかげ」で成り立っているという当たり前のこと。

琺瑯を作った人、琺瑯を紹介していたミニマリストブログのブロガーさん、くださったak1さん、ほしいものリストの文化。

あり合わせで手に入れたものって、お金を払ったのは自分だみたいな傲慢さが出てしまうので、そういう自分の態度も見直すきっかけになりました。

 

そして、それを暮らしの中で何度も思い出せる幸せです。

 

ak1さん、野田琺瑯を選んでくださって、プレゼントしてくださってありがとうございます!