死後もミニマルに

First write: 2015-07-09

Capsula Mundi

 

f:id:goldenmilk:20180812191017j:plain

私は火葬派なので、火葬大国に生まれてきてよかったナァーと思いつつも、

やはりこのカプスラムンディには惹かれますね。

 

これは土葬+樹木葬ってやつですね。

 

president.jp

都内ジプシーはどこで死ぬべきか

どこかで意思表示すれば良さそうですね。都内がいいんですが(友達が時々参りに来てくれそう)、徳島には先祖のお墓があると思うので、そこに埋めてもらうのがいいのでしょうか。墓ではなくて木というのは憧れです。

 

死んでからやること多いな

死亡を知った日から 7日以内に、死亡届・死体火葬・埋葬届けを出さないといけないんですよね。

それを提出する場所は、

・死んだ地域

・本籍地

・住所

 

の三つです。

これを悲しみに暮れる家族にやらせるのか…と思うとちょっとミニマルから遠い気持ちになってしまいますね。

 

どんな風に眠りたいか考える

死後のことを考えるのは縁起が悪いとされてきましたが、

最近は終活などでイメージ向上しているようですね。

わたしは火葬+自分が作った作品をモチーフにした石(小さくてok)と木を植えて欲しいです。

何の樹がいいかまだ考え中ですが、あんずとかいいな。

あ、とかいいな!!

 

葬式のイメージ

  • タブロイド風の作品抜粋紙を配布
  • なるべく可愛い写真
  • 火葬は、友人知人なるべく来たい方が来れるように
  • 手を合わせる時間を作ってほしいです
  • 寿司か肉をたべてほしいです。あとあたたかいお茶
  • 回顧展よろしくお願いします

ちなみに、遺書を書いておくと、案外長生きするそうです。

準備を万端にしておくほど、死は少し離れてくれるってことでしょうかね。