Come in the mastodon, mastodonに入ってみよう(1)

Mastodonは、ドイツに住むEugen Rochkoさん(24)が作ったTwitterライクなSNSTwitterとの大きな違いは、サイトが1つではなく複数に分散していることだ。

ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは - ITmedia NEWS

 

mastodonは、mastodon.インスタンス名(サーバ名)というURLから登録し、

メールを受け取り、コンファーム(承認する)と始めることができる。

 

You can start mastodon when you accept the mail by the Server master.

 

危険性について

danger

 

ツイッター社が一社でサーバを保守管理しているのに比べ、マストドンは個人や会社などが各々に、ネットゲームのようにサーバをたて、サーバ主(運営者)が作ったルールのもと動いている。

つまり、サーバ主が信頼できれば安心できるが、一番安全に近いのは、自分でサーバを立てることだ。

違うサーバの中のトゥート(ツイートのようなもの)も、他サーバから覗くことはできる。

 

始めるにあたって、以下のページが参考になった。

gnusocial や mastodon の哲学 - 何とは言わない天然水飲みたさ

 

 

どのインスタンスを選ぶかは、以下のリストから選択できる。

 

Mastodon instances

 

 

.tokyoはもうサーバが落ちたようだ。

 

わたしは

mastodon.host によくいるが、他のサーバも選んでいる。

f:id:goldenmilk:20170415115123p:plainこれは mastodon.yokohama

 

 

mastodon.socialなんかもいいと思う。

 

それで、メールを登録したら、メールを承認。

件名「Mastodon: Confirmation instructions for mastodon.yokohama

などです。

 

f:id:goldenmilk:20170415115440p:plainわたしは捨てアカウント(いわゆるどうなってもいいメールアカウント)を使いました。

 

メールアドレスとパスワードでログインするとマストドンが始まります。

 

人の探し方

https://mastodon.インスタンス名/@探したい人 リモートフォローもできる。違うインスタンスからも。

 

あとリモートフォローは、

@アカウント名@インスタンス名(mastodon.なになに)

で検索もできます。

 

画面とか載せようと思っていたけど、今日はこの辺で。