育児の不安解消BOOK

f:id:goldenmilk:20211106125747j:image

 

当然だけど助産師さんのアドバイスが最も信頼が置けるとして。

 

ネット情報を鵜呑みにせず、

・マタニティノート(病院でもらうやつ)

母子手帳副読本

母子手帳

・そして、この育児の不安解消BOOK

を中心に参考にしています。

 

理由は、引用文献が記載されており、根拠が分かり易いこと。

 

特に、「なかなかゲップが出ません」「乳児湿疹が気になります」「肌がカサつく時はどうすべき?」などが役立ちました。

 

「どうしても寝てくれません」の項は新生児0ヶ月向けではなく、3ヶ月以降のリズムの作り方の話だったので

ダイレクトではありませんでしたが、『1〜2ヶ月の頃は電気をつけて明るくしても睡眠と覚醒それぞれが占める時間の割合は変わらない』(入眠に影響はない)という言葉になるほどと思い、遠慮なく明るくしています。