【ビデオインスタレーションの再生機器】会場担当者さんに立ち上げをお願いする場合に有用な「スタートアップ」にVLCの映像ショートカットと立ち上げ時の挙動を書いたバッチファイルを入れる



f:id:goldenmilk:20200726223256j:image

これは他のPCスティックでリカバリーメディアを作ったけどうまくいかなかったやつです↑

 

・・・と、それはいいとして。

 

会場担当者さんに、「電源をオンにしてもらえば映像が自動再生されてループされて最大化されていたい!!!」という強い意志のもとに色々と調べました。

 

1. Windowsの重要な更新をアップデートしておく(これだけで1日かかったりするので注意です。また、自動更新はオフにしておく)

2. 映像はVLCで流す(Windows Media PlayerWindows標準なのでずっと推奨してきましたが、どうしても--fullscreenでフルスクリーンではなく最大化(時刻やWindowsマークは見えている状態)になってしまって…

3. netplwiz から、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックボックスをオフにします

4. タスクバーを右クリックし、プロパティをクリックし、「ナビゲーション」タブから「サインイン時または画面上のすべてのアプリを終了したときに、スタート画面ではなくデスクトップに移動する」のチェックボックスをオンにします。

5. Control+Rを押して shell:startup 

6. スタートアップのフォルダが現れるのでここに、VLCの映像のショートカットを移動します。

7. さらに、同じ場所に全画面表示(というかビデオのタイトルなどが表示されないようにする)・ループなどの指示を書いたスクリプトを置く。(ヒカテクさん素晴らしいです・・・wmplayerでググり続けてて出なかったのですが、takafuuさんにVLCどうですか?とアドバイスいただいてからついに見つけられました…Windows Media Playerで探しつづてけていた人に届け・・・)

hikatech.com

 

8.あと更新の時にめんどくさいので、自動でスリープになるのも切っておいたほうがいいかもです。

 

ちなみに私はいろいろラズパイで設定しようとして、間違えて超重要外付けHDDを壊し、ちょっとずつサルベージしています・・・・

・10パーセントくらいは本当に死んだと思う・・・・

 

 

これ、やってることって、いわゆる「デジタルサイネージ化」だと思うので、場合によってはGooglechromeのキオスクモードでもいいかもしれません。

support.google.com

 

 

 

goldenmilk.hatenablog.com

 

 

goldenmilk.hatenablog.com