2018年度の家計簿もあと4か月です

f:id:goldenmilk:20181110142236j:image

これまで日々の支出の記録は、「ズボラ家計簿」を使っています。

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

 

初めはノートにつけていた家計簿ですが、公式に練習帖が発売され、使うことにしました。

3月までで、使いきる予定。

 

この家計簿の気に入っているところは、年間を通して定額費用がわかり、月の平均が出せるところ。

 

また、現在は

カード、特別費だけを書き留めています。

12月になったら、趣味費ももう一度書き出していくように努めたいと思っています。

 

 12~2月までの目標としては、

「プール金をもう一度貯めなおす」ことです。

金額設定などを行わず、方向性だけですが、一つ目標があるとモチベーションになりますね。

 

モノの購入では、3~6月に

などを行いたいなと思っています。もし大丈夫そうなら、今持っている野田琺瑯をもう一つ追加したいところ。

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

野田琺瑯 レクタングル深型S ホワイトシリーズ WRF-S

 

 

また、収入面では、6月くらいまでに、

  • 作品のファブリックの余りなどで作った絵
  • ノート
  • 身に着けるグッズ

上記を作成して、販売したいと考えています。

 

以上を踏まえて、2019年上半期は、「暮らしをコンパクトにしつつ、隅々まで掃除しやすい環境を作る」というのを、家計とハウスキーピングの方向性に出来たらな、と思っています。