【光コラボ】フレッツ光(NTT東日本)からエキサイト光に転用したよ

《私の経緯》
・引越し後、フレッツ光ネクストに申し込みをした
windows持ってない。無線でつなげるmac book airは持ってる。
・回線工事が必要だった。
・自力で無線接続させることはできない。
・プロバイダはBBexcite

《エキサイト光の魅力》
http://bb.excite.co.jp/bbhikari/
解約手数料がいらない
余計なオプションがない

これらが素晴らしいです。あと、ちょっと安いと思う。
※追記…2016.11.14
引っ越しする予定は今のところありませんが、ちょっと引っ越しの話が出た時に、
「解約手数料いらないようにしておいてよかったな~」と思いました。


《申込方法》
1.インターネットからエキサイト光に申込み。☆事前に転用番号をNTTに電話で確認します→0120-140202
2.ウェブサイト上で必要事項と転用番号なども記入して、折り返し電話の日時を指定します。だいたい3日後くらいなら選択できます。電話で住所などを確認したりしながら、細かいことを確認されます。これで契約が成立します。折り返し電話の通話時間は私の場合は30分くらいでした。

《必要なもの》
NTT東日本 お客さまID
電話番号
住所
転用番号→☆事前確認
クレジットカード情報
エキサイトID

フレッツ光で契約していてよかったサービス》
一ヶ月だけリモートサポートサービスに登録していました。これのおかげでフレッツ光はストレスなく回線をつなげることができました。

0120-855408
(9:00-21:00 年中無休)
携帯→0570-064066
050IP電話・ライン通話→03-6910-1637

解約は、エキサイトにお願いしました。

《転用日はいつ?》
12月1日からにしました。
かぶると料金が二重にかかると教えてくれました。エキサイト優しい。
個人的には、電話サポートの品質はNTTが圧倒的なので、まずはフレッツ光ネクストに申込し、プロバイダをエキサイトにしておいてからエキサイト光に転用するのがスムーズに感じます。

そんな感じでした!