
GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

the honey lady

髪型の制服化/マイルールあれこれ

矜持

lactiflora.hateblo.jp

(↑ハナさんのこだわりいつもキュートです。)

 

gtbb250.hatenablog.com

(↑ただのショートカットでOKなのはモデルさんくらいってズバリな意見に身をつまされます)

 

ハナさんとemiさんのブログで、マイルールについて記されていましたね。

ただの髪型、されど髪型・・・。

私の小さなマイルールも語れたらなと思います。

 

お二人は

 

・美容室でのイメージの伝え方

・美容室を利用する頻度

・カットやカラーのこだわり

 

について記されているのですが、

私は少しずらして、

 

・自分の髪質とテーマ

 

についてを書きたいと思います。

 

髪質とテーマ

髪質:天然パーマ(かなりキツい)・茶色っぽい黒色・やや多め・

制服化のテーマ:シネマロリータ

 

goldenmilk.hatenablog.com

 

 

子どものころからチリチリのくせっ毛で、高校受験は

「天然パーマ許可証」を持って行きました。

 

高校で親に連れられて縮毛矯正をあてるものの、髪質的に長持ちせず、

きちんと保つには維持費が高額になります。

 

で、テーマといえば「(フレンチロリータ)+旅しやすい」な、ブリジット・バルドーのようなシネマロリータ。

 

よくよく考えれば、自分のテーマに近づけるのに、別に(天パがコンプレックスとはいえ)縮毛矯正は必須ではないことに気づいてしまったんですね。雰囲気があってきちんと手を入れている感じが出ればそれでいいんです。

 

そこで、まとめ髪

f:id:goldenmilk:20151001173620j:plain

最近はコームを使った髪型で定形化しています。

 ブリジットバルドーやレア・セドゥのニュアンスヘアは

かなり計算されているものなので、

私がそれに近づくには、きちんとまとめてまとめて、

最後に少しだけ手抜き感を出すといいのかなと思います。

 

ぴしっとしたイメージを心がけるほど、自分の天パのゆるさが

バランスをとってくれます。

 

シネマに出てきそうだけど、クシャっとした髪が魅力的なアイコンを探す

私の場合、ブロンドとかサラサラストレートな人をモデルにしても、全然近づけないか、あさっての方向に行ってしまいます。

というわけで、参考にしている人々はもれなくちょっと天然パーマです。

 

www.youtube.com

(むしろ、彫りが深ければ、そのまんまパティ・スミスのようにしたいものです。)

 

www.youtube.com

 

レア・セドゥ

www.youtube.com

 

そしてBB(さらっさらの時じゃなくて崩しているとき)

www.youtube.com

 

気をつけていること

・髪は理由がない限り伸ばすこと(重みでパーマを落ち着かせます)

・毛先のブリーチ部分には赤みのある色を定期的に入れること(黄色っぽいと傷んで見えます。)

・めんどくさくても髪を乾かすこと

・オイルを欠かさないこと

・前髪を作らないこと(あるとき、前髪必ずつくる月間でそれはそれで楽しかったのですが、自分の天パと向き合うために、長くして重みで落ち着かせる方向にシフトしました)

・美容院に行くときはストレス解消+自尊心補填作業とのセット価格だと割り切り、ものすごく好きなところに行くこと(一時期ホットペッパー○ーティーでいろいろなところを試しましたが、割り切るとただただ楽しいサロンに行く気分で投資できます。贅沢な気持ち最高~)

 

そんな感じです。

ハナさん、emiさん、素敵な話題をありがとうございました。