GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。「楽しいことをリラックスして」がテーマ。Goldenmilkとは、ウコン入りのプロテインって感じです。

髪型のマイルール

f:id:goldenmilk:20170412110209j:plain

first write date: 2015-10-01

ハナさん(現在ブログは閉鎖中)とemiさんのブログで、マイルールについて記されていました。

ただの髪型、されど髪型・・・。

私の小さなマイルールも語れたらなと思います。
---

lactiflora.hateblo.jp(↑ハナさんのこだわりいつもキュートです。gtbb250.hatenablog.com(↑ただのショートカットでOKなのはモデルさんくらいってズバリな意見に身をつまされます)

 ---

 

お二人は

 

・美容室でのイメージの伝え方

・美容室を利用する頻度

・カットやカラーのこだわり

 

について記されていました。

 

私の場合の美容室でのイメージの伝え方その1

メインのイメージを伝えます!

ズバリ、「髪がつやつやして豊富なイメージで、潤っている」
です。

 

私の場合の美容室でのイメージの伝え方その2

つぎに、仕事柄必要なサブイメージを伝えます。

「潤いはありつつも、髪色で、クリエイティブな人なんだなってわかるように」

「信頼感を持たせたいので、顔周りは毛が散らからないように、まとまりをもたせて清潔に」

「旬なイメージを取り入れていると(会った人に)伝わるように」

 

私の場合の美容室でのイメージの伝え方その3

場所選びもイメージを伝えるときの一つのコツ。ネオギャルみたいにすっごく明るくしてくださいって、代官山で言っても無駄で、そうしたいなら原宿に行くべきなんですよね。私はお嬢様っぽい雰囲気をまといたいとはっきり思っているので(笑)、恵比寿代官山に近いところが今ピンと来ていますよ。内装と美容師の雰囲気にピンとくるところに続けて通っています。

代官山 美容室リーヘアサロン サロンガイド|Яe HAIR SALON

 

 

美容室を利用する頻度

3か月に2回です。

美容の中では、髪型にかなりの比重を置いているので、これくらいのスパンでいいかな、と思ってます。おそらく平均より高額なサロンに通っているので、これ以上多いスパンにすることは無いと思いますが、行くとリラックスしたり、流行情報を入手出来たりするので楽しいです。

 

カットやカラーのこだわり

潤ったイメージというメインテーマはぶれずに、旬を取り入れていきたいと思ってます。

・髪は理由がない限り伸ばすこと(重みでパーマを落ち着かせます)

・毛先のブリーチ部分には赤みのある色を定期的に入れること(黄色っぽいと傷んで見えます。)

・めんどくさくても髪を乾かすこと

・オイルを欠かさないこと

・前髪を作らないこと(あるとき、前髪必ずつくる月間でそれはそれで楽しかったのですが、自分の天パと向き合うために、長くして重みで落ち着かせる方向にシフトしました)

・美容院に行くときはストレス解消+自尊心補填作業とのセット価格だと割り切り、ものすごく好きなところに行くこと(一時期ホットペッパー○ーティーでいろいろなところを試しましたが、割り切るとただただ楽しいサロンに行く気分で投資できます。贅沢な気持ち最高~)

 

髪質とテーマ

髪質:天然パーマ(かなりキツい)・茶色っぽい黒色・やや多め・

テーマ:旅もできるロリータ

 

goldenmilk.hatenablog.com

子どものころからチリチリのくせっ毛で、高校受験は

「天然パーマ許可証」を持ってました。

 

縮毛矯正は年二回くらいにとどめて、あとはくせっけを生かして、

明るい色に染めて印象を操作しています。

 

テーマは「(フレンチロリータ)+旅しやすい」な、ブリジット・バルドーのような感じ。

 

シネマに出てきそうだけど、クシャっとした髪が魅力的なアイコンを探す

私の場合、ブロンドとかサラサラストレートな人をモデルにしても、全然近づけないか、あさっての方向に行ってしまいます。

というわけで、参考にしている人々はもれなくちょっと天然パーマです。

 

www.youtube.com

(むしろ、彫りが深ければ、そのまんまパティ・スミスのようにしたいものです。)

 

www.youtube.com

 

レア・セドゥ

www.youtube.com

 

そしてBB(さらっさらの時じゃなくて崩しているとき)

www.youtube.com

 

そんな感じです。

ハナさん、emiさん、素敵な話題をありがとうございました。