歯磨き粉

私はオムロンの電動ハブラシと生葉を使っています。

オムロンは立てて充電しやすく、替えのブラシもゲットしやすく、小回りがきく為重宝しています。

また、私は歯茎が弱いので、生葉は効いたし、えぐみも好きなので続けて使っています。えぐみが嫌いな人にはおすすめしません。

 

 

ゆすぎのしすぎは歯に悪い?

今日、歯医者に行ってきたので、

口ゆすぎについて聞いてきました。

 

フッ素配合を強調した歯磨き粉だと、口をゆすぐことによって

せっかく歯にのせたフッ素がとれてしまうので

あまりおすすめしないそうです。

 

また、近年は歯の汚れや着色に気を使う人が増えているので

研磨剤が多く配合されている歯磨き粉が増えているそうです。

研磨剤が多いと、歯が弱い人はゆすいでいる時に傷つく原因となってしまうそうですね。

 

 

ただ、ゆすぐこと自体は口内の汚れを外に出す行為なので、

基本的には必要とのこと。

 

歯石除去も別と考えてみる

歯医者にいって、歯石除去を定期的にしてもらうのは重要です。

歯垢除去は普段の歯磨きで、歯石除去はプロにおまかせ、という感じです。

ただ、プロとはいえ、個性があるので、

おかしいと思ったところはおかしいと言いましょう。

私は前歯の小さい虫歯を自分で見つけて(検診では言われなかった)はやめに処置してもらいましたし、事前にプラスチックカバーの修繕をお願いしていた時に

検診だけで終わりそうだった時に一応こちらからそれは困ると伝えたこともあります。

いい歯医者さんであっても、自分で自分の歯を守る意識は大切だと思います。

 

歯並びと電動ハブラシ

私は歯並びはいい方ですが、集中している時に

歯を噛む癖があるので、歯が磨り減ってきていて、やや

知覚過敏気味です。

歯並びが現時点で良くない人や、知覚過敏な人は
電動ハブラシで痛みを感じることがあるようです。

私も噛む癖がひどい時は痛く感じていました。

 

オムロンの静かさと柔らかさ

振動音は静かで、動きも細やかで柔らかいと思います。

また、力を入れないで済むぶん、根気よく優しく全体を磨くように気をつけられています。また、30秒ごとに時間を教えてくれるのも、自身にあった歯磨き時間をはかるためにいいので好きです。が、海外ではどうするかは今悩み中です。

 

 

※追記…

2016.9.13

オムロンと合わせて、今はガムデンタルケアを使っています。

 

※追記…

2016.11.11