中学生の頃の勉強時間

中学のはじめは本ばかり読んでいて、授業が終わったら生徒会でダラダラ音楽聴いて絵を描いて、大体19時くらいに帰宅してご飯食べてラジオを作ったり。

2年から数学を毎日0:00-1:00つまり午前1時まで解くのが面白くてやり始めて、30分だけ勉強しようと思ってはじめたらだいたい朝だったりして、そのままチャットしたり漫画を読みふけったりしていてほとんど寝てなかった。今思うといつ寝てたのか不思議だけど、そういう時期はある。

人生で一番勉強している期間をこの時期にしろと先生たちは言っていた気がするけど、私はいまだに集中的に何かを学び、実験して、調整していくのが好きだ。いわゆる勉強の時間よりも、もっと本を読んでいたかった気もする。