【トイトレ】トイレ用ステップをメルカリで購入しました

※トイレ写真ありますので注意です


f:id:goldenmilk:20230625153253j:image

高さを変えられるトイレステップ(トイレ踏み台)を導入しました。

 

メルカリのたーちむさんという方の作品。

フリマアプリ「メルカリ」でたーちむさんが販売中 https://jp.mercari.com/user/profile/802407854?utm_source=android&utm_medium=share

 

こたつ用の脚のようなものを捻ってはめ込みます。なので、4つの脚は高さを変えられるように作ってあります。

2歳ちょっとくらいでも最低23センチはほしいのがトイレ踏み台。

高さは3段階調節で1段の短い場合は12cmで長い場合は17cm2段の場合は25cm。

なのでバッチリです。

 

 

配送料込で4,100円(色にこだわらなければもっと安いものもありそうでした!)で購入でき、ハンドメイド品で破格の安さで恐縮なくらいです。

 

新生児時期のなんちゃってオムツ無し育児からの今回のトイトレ

オムツ無し育児で調べるとたくさん出てきますが、ちょっとだけ新生児時期のトイトレも意識してました

 

オムツは紙おむつさせてましたが、あ、踏ん張りそうだなーというときに、大人用のトイレに座らせ(腰をしっかり持って)てみたり。

それで成功したりもしてました

 

そのとき、リッチェルの便座も購入しました。

 

その後5ヶ月で保育園に行きだしたタイミングでやらなくなったのですが、

 

ベビーブックいわく、3歳で自立心が芽生える頃より、1歳半〜2歳…で親のマネをしたがる時期のほうがいいみたい。

1歳4ヶ月くらいで、トイレに座りたがったので、トイレには座らせてあげてましたが、

さらに今の1歳8ヶ月から、ステップを始めました。

 


f:id:goldenmilk:20230625154433j:image

メルカリ到着の様子

 


f:id:goldenmilk:20230625154451j:image

トイレの様子。

 

これで楽しく座ってくれるといいな〜。