読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOLDENMILK

私が趣味で集めている生活用品と仕事道具について書いています。ほかの趣味はStund up paddle, 30days yoga,30days squat, Drawingなど。

こころとからだの平和のあれこれ

おすすめしたいブログがひとつあります。
私が持ち物リストを作るきっかけとなった、「もたない暮らし」を実践されている方です。

Simple Life Journal

 

著者のAkieさんは最近、「こころとからだの平和」に関する文章を寄せられていました。

 

このお題はいろいろな人がやっていいそうなので、すこし図々しいですが、

私も書いてみたいと思います。

 

 

こころとは

【言葉にできないけどとりあえず思った事を入れておくBOX】が、こころなのではないでしょうか。ヒトの思いはそんなに簡単に分類しきれないと思っています

分類について論文を書いています

 

からだとは

重要なのはだれも他人の痛みを知る事はできないということです。死ぬと言う現象も、この身体の一個性(oneness)に繋がっています。

 

平和とは

どう考えても戦争がだめだと思わされた本があります。

 

 

理不尽に奪われ、理不尽に奪うのが争いのようです。

 

その逆が平和だとすれば、隣にいるあなたから何かを強奪しないことが平和です。

というか、そもそも、何も強奪されず、盗まれない状態が平和です。

 

モノはいつか盗まれるかもしれません。

 

けれど、能力や気持ちは使えば使うほど柔軟になり、

基本的には盗めません。

 

盗めない物をもっているコトが、平和である事なのではないでしょうか。

 

毎日元気にアドレナリンを出して楽しくしているのは、

 

自分には他人が奪えない物があるとわかっているからだと思います。

 

精進します。

 

facebookページ→金藤みなみ(Kinto Minami) | Facebook