【Adobe】After Effects で背景が透明なgifアニメを作る

ゲームサービスを作っている中で、ゲームエンジンライブラリの都合で透過gifが使えないことがわかりました。そこで、gifから透過pngを抽出して、パラパラアニメのように表現することになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■学んだこと

  • mp4は背景透過にならない!
  • After Effects で背景透明にするには「コンポジション作成時に透明グリッドを選択」して、「チャンネルをRGB+アルファ」にしないといけない!
  • 形式オプションで「アニメーション」を選んでいないと「チャンネルをRGB+アルファ」にできない!

ということを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは、gifを作成する方法から始めます。

 

今回使用するソフト

After Effects

Photoshop

 

After Effectsでanimation作成

コンポジション作成時に透明グリッドを選択

After Effectsでアニメーションを作成します。コンポジション作成時に透明グリッドを選択し、レンダーキューに追加します。

 

書き出し>レンダーキューに追加します

「高品質」をクリックし、次に「形式オプション」をクリックします

レンダーキューに追加したら、書き出しを行います。「高品質」をクリックし、次に「形式オプション」をクリックします。ここで、アニメーションを選択しないと、RGB+アルファが選択できないことに注意してください。(自分はここで苦労しました。)

 

「アニメーション」を選択してください

チャンネルはRGB+アルファを選びます

「出力先:」をクリックして出力先を指定し、「レンダリング」ボタンを押すとmovが書き出されます。

 

 

movをgifにする

Photoshopでmovを開きます。

ファイル>書き出し>Web用に書き出し(従来)を選択。

 

最適化ファイル形式を[gif]にして、[保存]をクリックします

ここまでで、透明なgifが出来ました!

 

次はパラパラ静止画を抽出していきたいと思います。

 

 

※この記事は書きかけの記事になります。

・・・・・・・・・・・

補足:パラパラアニメーションを作る過程では、ブラウザのサービスを使うこともできます。

www.bannerkoubou.com

www.webtoolss.com

・・・・・・・・・・・