無為な時間を過ごすためのにぎにぎボール

※追記 
2019-03-05

f:id:goldenmilk:20190309105305j:plain

こ・・・壊れてしまいました

実は2日経ってすぐに壊れてしまいました。

「水が出るよ」と言われていましたが、水ではなくつぶつぶが出て来ました。

 

f:id:goldenmilk:20190228104353j:plain

にぎにぎボール


2019-02-28

最近、集中力がログアウトしていたため、タイマーを使ってモチベーションの調律をすることにしました。

 


f:id:goldenmilk:20190228093254j:image

まずはじめの20分は、自分が有用だと思うことだけをします。自分基準でいこうと思ったので、制作だけではなく、Twitterとか英語の勉強とか家事とかも全部有用です。

 

・掃除

・料理

・家計簿をつける

Twitter

・メール返信

・英語の勉強


f:id:goldenmilk:20190228081502j:image


f:id:goldenmilk:20190228093910j:image

次に、10分かけて「有用なことで挙げたこと以外のこと」をやります。

最初のルーティンでは、マジで無用なことにするといいです。

例えば

・にぎにぎボール延々

・カーテンの端をみつめつづける

・作業用に見ていたゲーム実況をまじめに見る

自分基準でいいのですが、例えばブログとか本を読むとかは結構有用なことなので、最初の方の無用タイムでは、無用に集中してください。


f:id:goldenmilk:20190228081549j:image


f:id:goldenmilk:20190228081603j:image
f:id:goldenmilk:20190228081614j:image
f:id:goldenmilk:20190228081623j:image


線香をみつめつづけるもいいと思います。

 

この 20分有用→10分無用→20分有用→10分無用…と続けることで、「時間が増えたのか?」てほど集中できたので、少し続けてみたいと思います(飽きるかもしれないけど)。

 

ポイント:

10分無用の間は、「作業に必要な水汲みに行ってこよう」とかすらダメです。家事もしちゃダメ。慣れてきたら本を読んだりしてもいいですが、なるべく無用を極めてください

 

まとめ:

何もしない時間を作り、無用に集中することで、時間が増えたように感じる