【天パの前髪】前髪は脇を隠すと可愛くなる

f:id:goldenmilk:20180321170842j:plain

前髪を作ったのですが、前髪の左右の「脇」にあたる部分は長めに作りました。

切った時は「なんで脇は長めにのこすんだろ」と思っていましたが、脇のこめかみ部分の生え際を隠すことで、「可愛らしさ」が出るんですね。

なので、おでこをあげるときも、脇の部分は隠すように気をつけています。

 

脇部分の探し方

f:id:goldenmilk:20180321165721j:plain

とはいえ、前髪を作ろうとすると、後ろの長い毛と混ざってしまうのは私だけでしょうか。

 

最近、前髪の探し方についてコツを掴んだので書いておくと、

  1. くしでオールバックにする
  2. くしで薄く少しずつ前に垂らす

この手順ですと、迷子の前髪を見つけやすいと思いました。

 

縮毛が残っている毛先を天パ風にするコテの使い方

f:id:goldenmilk:20180321165746j:plain

髪は長い方が重さで髪が落ち着くので、なかなかきれません。

 

縮毛の残り部分もくるくるっとさせたい時は、アイロンを使っています。

  1. 束をアイロンで挟んで3秒待つ
  2. 5cm滑らせながら下へ
  3. ひねる、束をアイロンで挟んで3秒待つ
  4. 5cm滑らせながら下へ
  5. 3〜4を繰り返す

f:id:goldenmilk:20180221145223j:plain

 

セット 

f:id:goldenmilk:20180321165734j:plain

スパイラルを生かしたい時はシアバターやモロッカンオイルのみ。

ストレートにしたい時は、ムースを使います。

 

ワセリン・シアバターでアレンジ

f:id:goldenmilk:20180321165902j:plain

上記にモロッカンオイルを足して、三つ編みなどのアレンジを加えたり、ポニーテールにします。

 

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g [並行輸入品]

 

 

 

ワックスで操作、ムースでストレート

f:id:goldenmilk:20180321165908j:plain

ワックスの記事はこちら

hiatarinoii.blogspot.jp

アリミノ ピース ハードワックス 80g

アリミノ ピース ハードワックス 80g

 

 

 

こんな感じです。個人的には、前髪が操作できるということで自信がついたので、5歳児以降やれていないショートカットも2年後とかにトライしてみたいのですが、梅雨明けにやるかもしれません。どうかな。

 

ということで、「前髪は脇を隠すと可愛くなる」ことに気づけた1日でした。