【スキャン・譲る・ライトニングライト】本を死蔵させない為に断捨離したい3つのコト
自慢では無いが本を読むのが遅い。
そんな私でも、課題図書や読みたい本がある時に文庫本で週2冊のスピードで読む為に工夫したことがある。
- スキャンして空き時間で読む
- 友人に譲ってスペースを空ける
- 【ライトニングライト】「ここだ!」と脳に稲妻が走った箇所を1センテンスでメモする
スキャンして空き時間で読む
まとまった時間を使わなくてはいけないという固定概念の断捨離
今すぐに読まなくても良かったり重かったりする本をブックスキャン*1というサービスを利用して郵送してしまい、スキャン後に空き時間を利用して読む。
郵送して積ん読で埋もれてしまったスペースをすっきりさせ、なんの本を読むかに集中することができる効用がある。本を読む際に、どの本を読もうか、あの本がずっと読めていない…とそわそわしていると、なかなか読み進められなくなる。まずは、後でもいいものを目に見える形で後回しにするのがいい。
友人に譲ってスペースを空ける
積ん読という圧力の断捨離
スキャンしてまで読むものでは無い場合は潔く友人や古書店に譲ろう。きっともっと大事に読んでくれる人がいる。「大事にとっておきたい本」が、実は「集中して読めていないから手放せない積ん読本」に変化してしまっていないかチェックしよう。
2014年の本棚。↑
【ライトニングライト】「ここだ!」と脳に稲妻が走った箇所を1センテンスでメモする
全部読まなければならないという観念の断捨離
速く読むために、覚えておきたいと思ったところは付箋や線引きではなく、直筆でメモ帳やA4用紙、Evernoteなどにメモしよう。ページ数も忘れずに。こうすると、本をすべて読まなければいけないという観念から解放され、少し駆け足で読んでも、宝物のような1センテンスを見つけることができる。
ちなみに私が読んだ本のいくつかを以下のタンブラーにメモしてあるので、良かったらチェックして欲しい。
では、moimoi~♡
*1:私は2月上旬に送って4月中旬にスキャンデータを見ることができた。遅れている時にはこちらから連絡すると、丁寧に返信して対応してくれるので、対応日よりも遅れているなと気づいたら、こちらからも丁寧に進行状況を聞こう。