大きな目標
- (複雑な)世界を感じる
- チャーミングでシンプルに、感じた世界を表現する
これをもとにバケットリストを書いています。
バケットリストとは?
物騒な話ですが、首吊りをするときにバケツを思い切り蹴る様子を表して、「明日死ぬなら」「1年後死ぬなら」と考えて、「今を思い切り生きる」為に描くリストなんですね。
小さなバケットリスト
私のバケットリストは今39個ありますが、そのうちの一つが「たんたんと日報をつけること」です。
今は週に4回くらいは書けていると思います。
※追記…
2016.09.21
ただの所感を書くこともあれば、選択日記という本を使ってしっかり自己批判していくこともあります。
日報は、昨日よりも学んだ自分でいることの為に
考えるということよりも、「考えている自分」を客観的に記録するのが好きです。
・今日は突然遠いところへ行ったら準備不足で足を痛めた。
・だから家を出る前に5分だけでも行き方を調べよう
というように、結果と(自然と出てくるならば)改善策を書きます。主な目的は記録をつけることなので、もっと短くてもかまいません。
辛い時、は午前か午後か。何が起こった後だったのか
暗い気持ちになる時があります。
そんな時、ヤケで買い食いをした時も、実は小遣い帳のアプリを開いて
・チョコ 100円
と打ち込んでいます。
それを、日報では
・チョコ買った。いやなことがあった。100円。
と書いておけば、何が原因で、すぐ解決すべきことなのか、解決しなくてもいいことなのかがわかります。
仕事の日報
改善策をむやみに考えない
仕事の日報では、
・明日の業務(明日やるべきこと、今日やり残したこと)
・今日の結果
・課題
・所感
を書いています。
なにげに大事なのは「所感」で、何か感じた事の中に業務のヒントが隠れていることがあります。「改善策」は、むやみに考えなくても、結果を日々コツコツと書き、明日やるべきことを書き出すことで、自然と行動にうつります。
日々の日報はもっとラフに
体調、送ったメール、スクワットについて、行った場所、ストレスになっていることなどをラフに書いています。大事なのは記録し、状況を確認すること。日々一言書くことができることに感謝しつつ、ラフにやっています。
これからも、日々、たんたんと日報をつけていきたいと思っています。