はじめまして、umiです。
美術家とデザイナーをしています。
私はよく「で、何をやっているの?」と聞かれる類の仕事と生活をしているので、こちらに書いておきます。
はてなブログでは趣味の生活用品や仕事道具についてを書いています。
aboutページもどうぞ。
私は何をやっている人か
2015年12月から美術家として活動しています。(青色申告しています。個人事業主(美術家)です)
私の職能は、「舞台衣装家・小道具家」という仕事からスタートしました。はじめて自分の作ったものが人の前にでることがお仕事になるという体験をして、本当にうれしかったです。そこから、現在は作品制作・展示・滞在制作などに出ています。
仕事は
- 作品制作と展示
- パフォーマンスツアー
- 絵画制作
- ブランディングデザイン
- キャラクター制作
- 舞台衣装デザイン
- 営業用資料デザイン
- インタビュー
- インタビューからの資料作成
- 観光案内
- 移住定住案内
- 文化案内
- 小説執筆
- グッズ制作・販売
などなど。works
IT業界のオープンな空気にも惹かれ、デザインの仕事もしています。
- tailwind(CDN)でコーディング
- 企業ブログ用画像の作成
- キャラクターグッズデザイン
- 英語教材チェック
などなど。
では、趣味の話を。
ドーナツ、三角が好きです。
紙に文字を書いたり、思いついたことを楽しくやるのが好きです。
これは過去ですね→(川の上をボードで漕ぐ「スタンドアップパドル」や街をクルージングするための「ペニーボード」などが好きです。また、生活に馴染みすぎてますが、息をするように小説を読んでいます。)
好きなドーナツはミスタードーナッツのオールドファッションとストロベリーファッション。
漫画・小説の世界観の考察も好きです。
近代美術史botを管理していたりもします。
資格は色彩検定2級の資格を持っています。
美術の中高の免許も持ってたんですが、10年使わなかったので失効しました。
勝手に作った言葉は、「シネマロリータ」「心の調律」「▶︎(再生)のアーティスト」
好きな映画は「ぼくのエリ」「下妻物語」
児童文学は「ダレン・シャン」
小説は「わたしたちがやったこと」
好きな絵本は「小さなおうち」
小説以外は「他者の苦痛へのまなざし」
が好きです。
作家である自分との距離

これはですね。ひとりなんだけど、分人してる感じです。
その1:作家活動
その2:人間活動
を分担しています。
作家の自分は冷静にマネジメントしたい。
その2が、作家のその1を操縦してあげているイメージです。
そうすると、作家の自分がよりよく突き抜けられるからです。
ブログについて
私のブログは、
・持っているものを公開
・自分の調律方法を紹介
・展示の報告
で構成されています。
私は、生活の中でも豊かさを求めたい。
作る人ほど、モノを吟味するんじゃないかと思っています。
minimalist,art, eat, trip, death, and love をバランスよくかけたらと思っています。
なぜミニマリストブログを始めたか
憧れのJ.M westonの靴や好きなものについて語っているブログに入り浸っていました。その後、自分が大事にしているものについて綴る人→ミニマリストな人、と、色々なブログを購読しつつ、「展示のお知らせ」だけを書くために始めたブログを、「ミニマリスト枠」に完全移行しました。
その後、ブログを、「自分とプライベートのバランスをとるために書くもの」と位置付けています。
一番大切なもの
私にとって大切なのは、パブリックとプライベートのバランスです。これは、精神的衛生とも言い換えられます。作家活動はバリバリやりつつも、したたかに充実した生活を送るつもりです。
両翼を伸ばしながら成長していきたいという気持ちが、自然な状態の私が持っている気持ちだと思います。
これからも、goldenmilk+journalをよろしくお願いします。
連絡先
こちらのコンタクトフォームから、ご感想などお待ちしております。