アメリカからUSPSで送った荷物を追跡してみた結果

f:id:goldenmilk:20151015164343j:plain

アメリカの郵便局から荷物を送りました。

が、なかなか届きません。

3つ送って2つ早々に届いたのに、1つだけ届かず不在票も入っていません。

 

そこで、追跡したら「不在持ち帰り扱い」になっていました。

 

どうやって追跡したの?

まず、なんでも捨てる私が郵便小包の伝票控えを持っていたのが奇跡でした。

持っててよかった。

みなさんちゃんと届くまで控えは捨てちゃダメですよ。

 

アメリカの郵便局のウェブサイト(USPS)はこちらです。

www.usps.com

f:id:goldenmilk:20151015164947p:plain

 

赤丸印の欄に、追跡(tracking)番号を入れます。

 

ちなみに番号は「CW-------US」という形で、最初の1文字で種類が判別されます。

R-郵便書留
C-国際小包
E-EMS

のようです。

 

さっそく追跡

f:id:goldenmilk:20151015165246p:plain

 

 

この赤丸印のところが今の状態です。

不在により持ち戻り、配達希望を受付という状態です

 

他、こんな用語があります


・Acceptance 受付

・Processed Through Sort Facility 通過

・Customs Clearance 国際交換局)到着(通関へ)

・Arrival at Post Office 郵便局に到着

・Deperted 次の郵便局に発送

・Out for Delivery 持ち出し中
・Addressee not available - Scheduled for another delivery attempt today
Notice Left  不在により持ち戻り、配達希望を受付

・Delivered お届け先にお届け済み

 

日本郵便で追跡

また、日本の郵便局からも追跡できました。

trackings.post.japanpost.jp

 

こっちのほうが楽かもしれません。

 

電話

ちなみに私は両方のサイトから追跡して「不在」扱いだったのに不在票が無かったので追跡番号で出てきた最寄り郵便局に電話しました。

この場合も追跡番号を伝えれば届け日を指定して配達してくれます。

 

みなさんの荷物が無事届きますように!

 

 

 

留学 (新潮文庫)

留学 (新潮文庫)