文字起こしの再生ソフト


f:id:goldenmilk:20181224003336j:image

お仕事の配分が少しずつ変化していく今日この頃。

 

家で仕事することも増えました。

デザインといっしょに、取材の音声データの聞き取り(たぶん、専門用語では、「素起こし」)で奮闘中。

餃子(わりと失敗、味はおいしい!)を一緒にたべていた夫(5年雑誌編集)(餃子は彼が作るとうまい)に、

 

「音声再生ソフトのおすすめはなに?」と聞くと、

 

VLC

 

とのことでした。(PCなら)

 

おお、ビデオみるソフトかと思ってたなぁ。プロに聞くのはいいね。ただ、私はスマホがいい。

 

どんなアプリがいいかなーと、スマホで聞けるアプリを探してたら、

 


f:id:goldenmilk:20181224004010j:image

 

NHKの語学アプリが

 

  • 速度を変えられる
  • 2秒ずつ戻れる

 

という、優秀さだったので導入。

 


f:id:goldenmilk:20181224004219j:image

おうちでの仕事に役立ってます。

 

www.nhk-book.co.jp