便利なGoogle keep

f:id:goldenmilk:20181221180538j:image

 

最近はスケジュール管理をGooglekeepで行っています。

 

・「生活」「みたい展示」「書き物」など振り分け

・タスクが発生したら、書き込む

・リマインダーをセット

 

 

このリマインダー、メモごとに時間を決められるので、「生活」タスクは毎日8時に通知してくれるようにしてみました。

 

「生活」タスクは、例えば使ったお金のメモを書き写すとか、片付けをわすれないようにと書いておくとか。


f:id:goldenmilk:20181221181107j:image

そもそも、スケジュール管理には二種類あると思ってる

 

ひとつは、ダブルブッキングを避けることや締め切りを設定するなどの、〔わすれないため〕の管理

 

もうひとつは、とびきりの予定を書き込んで、いきるエネルギーにするための、〔嬉しい予感〕のモチベーション管理

 

私は、気持ちの〔もち〕が悪いので、スケジュールには、スペシャルな予定だけを書き込みたい

 

でも、他にもタスクはあるし、忘れたら困る

 

なので、リマインダーとの出会いはいいものでした。

 

iPadのリマインダーを使っていたのだけど、

Androidの大きさが一番しっくりきたので

共有できるgoogle keepに移行

 

 

カレンダーアプリがしっくりこなくて何故か使えない私にとっては、

グーグルキープはありがたいし、

手書きのカレンダーには楽しい予定を書き込める

 

 

さて、Google keepが便利という記事を書こうと思っていたら

パキスタンからのお客様が

「ダイビング施設のウェブサイトをここに打ち込んで」

と、スマホGoogle keep画面を提示

 

スピではないけど、そういうものだよね