三つ綴じノートを作ってみました。

f:id:goldenmilk:20181206143015j:plain

左はスケジュール帖、右はお絵かき帖

手帳を手作りしてみました。


スケジュール帖に関して。

使った紙は、ナカムラプリンティングの方眼ノートとケント紙。

(文字を書くときは、方眼ノートが私には合っているみたい)

 

お絵かき帖に関して。

表紙 羊皮紙 糸 DMC ターコイズ、中 コットンライフ スノー 90g 

f:id:goldenmilk:20181206143250j:plain

お孫さんがツイートしたことで有名になった方眼NOTE

A4の紙を、ノートにしたい大きさに切って、一枚ずつ折っておく。

 

クリップで紙を束ね、上からA4用紙を横にしたとき、上から70mm、110mm、そして、下から70mmの地点に、太めの針であらかじめ穴をあけました。

f:id:goldenmilk:20181206143018j:plain

上から110mmの穴から糸を出したところ

 

 糸を結んで、小口をカッターで切って整えて、ノートの出来上がり。

f:id:goldenmilk:20181206143015j:plain

 左のスケジュール帖よりも、右のお絵かき帖の方が、

二度目の製作なので仕上がりがきれい

 

こうやって、体験したことをノートに書くのも良いね。

こういう記事を増やしていきたいな

「こういう記事を増やす」というのは、数では無くて、方向性として。

「こういう記事を増やす」というのは、ひとつ、人生の方向を決めるような作業だ。

 

そんな感じの、午後2時でした