9月9日のdiary

f:id:goldenmilk:20180909132405j:image

 

今回は名古屋について

f:id:goldenmilk:20180909132415j:image

新幹線のEXpress予約を使いました。

会員登録が必要です。予約変更は3回行いましたが手数料いらず

のぞみは窓際席にコンセントがついています


f:id:goldenmilk:20180909132408j:image

こちらは浅間神社


f:id:goldenmilk:20180909132429j:image

こちらは四間道です。しけみちと読みます


f:id:goldenmilk:20180909132357j:image

11時頃に名古屋駅から歩いてカフェドサラへ


f:id:goldenmilk:20180909132423j:image

モーニングメニューです

1人で切り盛りされています

よくレビューを読んでから行ってください

私はこの切り盛りスタイル好きで

行って本当に良かった

オーナーの手で時間も作り出されている

無理のないさっぱりとしたスタイル

コーヒーもトーストも大満足

こんな風に自分の手で

時間を作り出すことの幸せを

おすそ分けしてもらう気分


f:id:goldenmilk:20180909132353j:image

土日であればドニチエコきっぷが売っています。六百円で地下鉄バス乗り放題

結果的に私は二回しか乗らなかったので買わなかったけど

前は美術館なども見たので

いっぱい動きそうならいいかも


f:id:goldenmilk:20180909132432j:image

名古屋城


f:id:goldenmilk:20180909132426j:image

杉のこけら葺き屋根があざやか


f:id:goldenmilk:20180909132435j:image

隠し釘やとっても綺麗

格が上がるごとに

組み木の欄間が一枚板の木彫になったり

天井が杉から蒔絵になったり


f:id:goldenmilk:20180909132441j:image

白い部分、胡粉ですか と聞いたら、あたり


f:id:goldenmilk:20180909132418j:image

対面所はさすがです


f:id:goldenmilk:20180909132411j:image

サギ


f:id:goldenmilk:20180909132438j:image

富山の井波彫刻士が彫り、京都の着彩師が色つけ


f:id:goldenmilk:20180909132359j:image

かなり上位の方の部屋には教訓が欄間に入っていて

庶民が不満があると鳴らす太鼓の上に鳥がいる→

庶民に不満がなく政治がうまく行っている象徴とのこと


f:id:goldenmilk:20180909132420j:image

探幽っぽい絵です

 


f:id:goldenmilk:20180909132402j:image

…と言ったようなことを

ガイドさんが教えてくれます

日によって時間が違いますが正門か東門でガイドさんがいて

声をかけてガイドしてもらいます

私は13:30スタートの回を狙いました

 

 

目について

 

目のアレルギーが結構気になっていて

洗浄綿を買いました

手や指で目を押す癖を

洗浄綿で拭く習慣に入れ替えようと思う

 

アイメイクも変えて

アイラインではなく二重を強調する方向にしてみています