9月8日のdiary

f:id:goldenmilk:20180909010405j:image

夜眠れなかったので

朝は早起きを諦めて

モーニングも諦めたつもりでいたけど

土曜日だったからか

モーニングをつけてくれた

カフェドサラ

 

1人の切り盛りを大切にしている

気持ちいい場所

 

昼から下腹部が痛くて

余裕を持ったスケジュールにしていたけど

結局伏見のスギ薬局を教えてもらって行った

薬剤師さんに症状を話して

相談に乗ってもらい

正露丸を飲んで

名古屋駅JRタワーのベンチでじっとしていたら

よくなって

今はすっかり治ったみたい

 

名前も知らない

ギャラリーのオープニングで出会った方々の

知恵のおかげです

ありがとうございます

 

 

名古屋城までは

名古屋駅から歩いたけど

以前は地下鉄で美術館などに行っていたから分からなかった

位置関係なども

自分の体で測れるようなかんじ

歩くのはやっぱり楽しい

本丸御殿をボランティアガイドさんにマンツーマンで

案内いただき

絵の教訓やくらいの違い

色の意味、

緑と仁王色だと緑の方がくらいが高いとか

ゆりかもめの鳥とか

青い鳥が襖にも欄間にもいるとか

とても勉強になりました

 

友人の展示も良かったし

行ってよかったなあ