旅した6月の家計簿

f:id:goldenmilk:20180705210434j:plain

さて家計簿です。

 

食費 予算30,000 結果20,963→コーヒーや軽食、お菓子もここに入れていますが、結果優秀!(プルコギ、牛乳、昆布、さくらんぼ、ししとう、肉、ほうれん草、ぎゅう肩ロース、トマト大玉、ナス、キュウリ…)

 

日用品 予算5,782 結果9,426→制服上下の洗濯費用が3,456円。(アイブロウペンシル、シャンプー、トイレットペーパー、ハッカ油、生理用品、切手、クレンジング)

 

事業費 予算7,933 結果7,542 →優秀。もっと使った方がいい。

 

医療費 予算3,570 結果1,296→優秀だけど、保険証かわったら歯医者で歯ぎしり直すやつやりたい

 

娯楽費 予算26,337 結果44,934→うーん、あと10,000減らしたいな。(和菓子、トラベラーズノート、チャージ8000円、コーヒー、アイス、note応援費、バナナチップ、土産、滝を見るツアー、秋田ご飯、がっこ、酒、ポーチ、お風呂、バジル、カップケーキ、小説、プリン、美術館、友人と居酒屋、投げ銭、漫画、いもポテト、美術ギャラリー)

 

特別費 予算30,000 結果 60,496→先月12,870だったので、うむって感じ(コンタクト、飛行機、美容室、お姉さんへギフト、ヘアチャーム、帽子)

 

 

まとめ

5月は特別費ケチケチだったので、貯めてから旅行に行けた面がえらいと思います。食事もしっかり美味しいものをバラエティ豊かに食べることができた。

 

そうだ!あきさんの家計診断をお願いしました!

【手取り年収400万円台】収入しだいで年間50万円以上の赤字に…?|2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

 

前も書きましたが、あきさんの家計簿は、私のようにフワフワ人間にとっては「きちんとやって行こう〜〜」という気持ちにさせてくれる、コツコツ型の家計簿です。

<絶対に必要な出費!>と思っているものを<いやそれも娯楽費だよ>と、シビアに冷たく美しく切ってくれます。

ただ、自分も家族もボーナスという概念がないので、「ボーナスで賄えば大丈夫です!」という一言にはいつも傷つき泣きぬれています…、でも、家計簿続ける…。

 

というように、私の家計簿は他人からみたら大失敗家計簿にしかみえないだろうし、超恥ずかしい家計でしかない私の家計簿ですが、いつも見てくださってありがとうございます。家計簿だけは続けてきたので、今後も続けようと思います。