私のしあわせのものさしの棚卸し

f:id:goldenmilk:20180622230747j:plain

 私のしあわせのものさし

 

おなじみ、いつもハッとする気づきをくださる大豆お姉さんのブログ

大豆製品のしあわせのものさし - 大豆製品のあたまの中。 を読んで、私もしあわせを考えて見ました。

choudoiisaizu.hatenablog.com

 

私の場合…

1. 漫画の意味がぴたっと解釈できたとき 

2. バシッと決まるヘアスタイルが作れたとき 

3. 分からなかった言語が突然理解できたとき 

4. 飛行機乗ってるときのワクワク感 

5. 店主のコーヒー、ウイスキー、お茶請けのこだわり聞くとき→ 

6. 作品をソリッドにできたとき 

7.(旅の間などに) 味覚が変わるとき 

8. 花が咲いて朽ちていくのを見るとき 

9. 虫がこないようにミントばらまいて実際むしがこないとよっしゃ!!と思う

10 良い詩に出会えた時

11 自分の手を使って簡単に美味しいものができた時

12 ご飯に染み込んだジューシーな肉汁。 。。

13 北秋田で食べたハタハタ寿司

14北海道で食べたナスのスープカレー(これで味覚変わってナス大好きになった)→

15 タオルを洗って干して、洗った匂いがするとき 

16 制作の中で、「せっかくやったこと」でも、いらないと思ってしっかり切り捨てられたとき 

17 コップに水を注ぐ音 

18 化粧落としできちんとメイクを落とす

19 メイクで、新しいやり方をして、「おおー本当に変わるじゃん〜」ってなったとき→

20 解けなかった問題が解けるようになったとき 

21 できない問題があって悔しいわあと思えたとき 

22 まあ別々の人間だからしょうがないよねって、結構心から思えて、さっぱりした気分に持っていけたとき

23 自分の嫉妬めいた感情にちゃんと気づけた時 

24 森の中で、熊に知らせるための鈴を鳴らす時→

25 北秋田で買った鳥の胸肉に、単純に塩胡椒を下地にしておいて、「美味しいいいい!!」ってなったとき。今までは塩胡椒でそれはなかった。前までは醤油で仕込む派だったけど、帰ってきてからも塩胡椒いいじゃんと思うように

26 ちょっぴり飲むコーヒー

あと、

  • 友達との散歩
  • お手軽料理の完成
  • 歩きやすいスニーカー
  • ちゃんとあらった靴下
  • 神社や神棚に手を合わせる

 

整理して思ったこと

  • 漫画解釈
  • 言語理解
  • 自分の嫉妬を理解

これらは、みんな、理解ができなかった構造に理解が到達した瞬間の快楽について語っていて、とても面白いなと思いました。入り口は自分の好みとかけ離れていても構わず、様々な解釈をへてたどり着くのが好きだと。

飛行機、店主のこだわりを聞く、良い詩に出会う、旅行中の味覚の変化、などは、総じて「旅」について語っていますね。私は旅人なんだなあ。ただ、明るい旅ではなく、暗い旅ですね。人生の喪失を見つけにいくようなじとじとした旅。自分の性格を思うとなんか笑えてきますが、私にとっての幸せというのは、真面目な魂みたいなものがある人と一緒にいるといくらか和らぐところがあると思います。

 

図書館にもっと行こう

わからない本をもっと読んで、わからない作品をもっと作っていきたいと思います。

 

大豆さん、良い記事をありがとうございました。

 

 

ちなみに、1年前に書いた記事はこれでした。

goldenmilk.hatenablog.com