「変わる選択」よりも、「変わってからの地道な痛み」に興味あるほう

f:id:goldenmilk:20180606222426j:plain

人生の選択をして、「やあ、私はこの選択をした瞬間に世界ががらりと変わったんだ」という輝かしいワンシーンは、私にも経験がある。(確かなこととして)

 

しかし、選択したあとの、

 

戻りたくなる気持ち

不安な気持ち

前の自分が見たら許してくれないんじゃないかという気持ち

 

といった、ウジウジした心の機微の方に、興味ある。

 

自分にとって、何が痛みなのか。

 

何が受け入れられないのか。

 

 

何が悲しくて、自分が傷ついたということにばかり目が行ってしまうのか。

 

何が悲しくて、他人が傷ついたことを自分のことのようにつらく思ってしまうのか。